サーバーの移行中昔作ったcgiを動かそうとしてハマった件

まあnginxでcgi動かすだけでも面倒なんだけど、cgiが動かないと思ったら自作のモジュールが無いっていうので探すとちゃんとある。

cgiと同じ場所に入れてある。

前はこれで読み込んでくれていたはず。何か環境変数か何かで指定しなければいけないのかと色々調べる。

まあ、use libで指定すればいいんだろうけど、なんだか腑に落ちない。

色々調べていると原因が分かった。

Perl 5.26からセキュリティがらみの仕様変更で@INCからカレントディレクトリが削除されたらしい・・・。なにー。

これはハマる。

まあ、とりあえず謎は解けたてすっきりした。

今設定しているサーバのperlのバージョンはv5.30.0だった。

今だとPythonあたりに移行したほうがいいんだろうけど、過去の遺産は捨てがたいし。まあそれはそれとしてPythonくらい勉強しないといけないな。趣味で。

 

(Visited 204 times, 1 visits today)

タグ :