KUMA TYPE

猫、パソコン、プログラム、映画、ドラマ、アニメ、perl、etc.

Google AJAX Search APIをperlから使う

Googleの検索結果を自作のプログラムで使う事ができるのですが、昔はGoogle APIは直接Perlからたたけるインタフェースが公開されていたのですが色々変わってきて、現在は「Google AJAX Search API」になっています。つまりJavaScriptなのでもうPerlやその他言語か…

livedoor ニュース – 「高音がきつそう」 ELT持田「歌声」に大異変

livedoor ニュース – 「高音がきつそう」 ELT持田「歌声」に大異変 人気ユニット「Every Little Thing(ELT)」のボーカル・持田香織さん(30)の歌声に異変が起きているとインター […]

Captcha認証の画像を更に見やすくしてみた。

Captcha認証の背景画像があまりにも醜いので前に背景画像を入れ替えたエントリを書きましたが、更に見やすくしてみました。 ●CAPTCHA認証の背景画像を入れ替えてみた – KUMA TYPE http://blog.kumacchi.com/2008/06/captcha.html 下が前回の背…

ダイナミック・パブリッシングで関連記事が表示されない原因が判明

原因が特定されました。WingMemoのTAEKOさんが問題が発生する僕のブログのエクスポートデータを使っていろいろ大変な検証を行って原因を特定してくださいました。検証作業大変だったと思います。感謝です。 WingMemo http://taeko.w-museum.com/wing/ 原因はタグの…

大阪ガスサービスショップを家の中に入れてはいけない – GIGAZINE

大阪ガスサービスショップを家の中に入れてはいけない – GIGAZINE 上記写真は実家の2階台所にあるガス給湯器のコンセントなのですが、既にちぎれかかっています。しかもさらに調べてみると「明らかに何者かが故 […]

カウンターを外部の無料カウンタに変えた。

理由は、ページ表示時に起動するプロセスを押さえる為、現在サーバーから厳しい制限を掛けられてしまったようで503エラーが頻発する為。カウンターは同じサーバーに設置したものを使っていたが、累計、昨日、今日と3つ表示するために一度に3つのCGIプロセスを起動するので宜しくないと考えたためです。実際ページが…

mt-search.cgiを復活してみた。

下記のエントリでも書いたようにmt-search.cgiが激重なのと、検索ロボットからのアクセスで負荷が掛かりまくりなので削除した件をかきましたがWingMemoのTAEKOさんからもご指摘いただいたように、mt-search.cgiは単に記事の検索だけではなく、エントリ中に表示されているタグのリン…

\(^o^)/

なんか、やっぱり、完全にサーバーから規制掛かってるっぽいです。 503出まくり。MTなんかまともに使えるレベルじゃないです。1個投稿してもエラーか10分掛かるレベル。 カウンターもまともに表示されてないし。 相当厳しく同 […]

Movable Type 4.2+SQLite3+PHP5.2.6でのトラブル回避法

Movable Type 4.2~4.21+SQLite3+PHP5.2.6の環境でダイナミックパブリッシングをする場合に色々なトラブルに遭遇したのでメモっておく。 現状、上記の環境でダイナミックパブリッシングをするのはもうちょっと待ったほうがいい様な気がする。僕の環境の問題なのかも知れないので絶対…

タグが多いとどうやら関連記事の表示がうまく行かない件について

さくらのレンタルサーバー上の実験だけでは確信が持てないのと重くて操作するのがストレスになるのと再構築がとんでもなく時間が掛かるので、ローカルでMovable Type を動かせる環境を構築した。環境は VMWare上のバーチャルマシンに CentOS 4.6 Final httpd-2.0.63-2…

 
© KUMA TYPE