光りました~!2【2023年5月14日:追記と訂正】

2007年4月10日のBフレッツ以来16年ぶりに再び光ることができました・・・。

と言いたいところですが、まだ、使えていません。

昨日工事が来ました。熊本で有名なSYSKENさんが工事に来ました。

12時頃です。

しかし、工事が終わったのは18時でした・・・。

6時間もかかってます。

何でかっていうと、指示された電柱と実際の電柱が違ったとの事で変更を掛けてるのでその間別件の作業に行ってくるとの事で、結局18時頃になってしまいました。

まったくすんなり光らせてくれません。

18時に工事が終わったので、慌てて19時まで受け付けのクソフトバンクに電話をして解約を済ませました。

それからやっと接続しようと試みたのですが、IPV6では接続できるけど、IVP4で接続できなくて見られないサイトが結構あります。

ただ、古いAterm WR8370Nのままなのに上のような速度は出ていて、期待が持てます。

WG2600HS2を買って待っていたのですが、工事の方が持って来たのはRX-600MIでそれ自体でV6プラスに対応しています。別にV6プラス対応のルーターを買っておく必要はなかったんですね。無駄な買い物をしました。まあ、手物のwi-fiルーターが古いので入れ替えにちょうどいいですけど。

光電話にしたのでそれだとONUじゃなくてルーター機能付いてるのが来るのかな?

時間はかかりましたが、現場の方のせいではないのでないので文句も言わず、缶コーヒーとペットボトルの麦茶を振る舞って工事が終わるのを待っておりまりました。

で、よくよく調べると、V6プラスは翌日の正午に開通するとあります。

しょっぱなからV6プラスで申し込むとPPPoE接続の為のIDとパスもくれないらしくまともにネットが出来ません。

別料金払ってるんだから、両方使えるようにすべきなんじゃないの?

しょうがないので泣く泣く1日待つことに・・・。

で、今は翌日の20時17分です。ですがV6プラスは有効になっておらず。さらにIPV6でさえつながらなくなっている。なにこれ・・・。どういうこと?

今月中はAirが使えるのでまた繋ぎ変えて、おてがる光のサポートページを見に行く、っていうかおてがるひかりのサイトIPV6に対応してなくて、IPV6しか使えない状態だと見ることができないwww。なめてんのか?

おてがる光のサイトって会員用のマイページさえないし、契約時の情報もキャンペーンの内容も何もメールで送ってこない。郵送でも何も来ない。

で、人口無能のチャットでサポートしてるのでそれをやってみると、会員証に書いてある開通日を見ろと書いてあるが、そんなもの来た覚えがない。スパムフォルダにもない。送ってねーだろ。

2023年5月14日 訂正:会員証は届いていました。「【重要】おてがる光開通案内」という題名のメールです。再発行しても未だに届かないのでおかしいなとおもって、スパムフォルダとか色々調べてたのですが、普通にこのタイトルで届いていました。私のミスなのですが、おてがる光からのメールは大きく分けて@otegal.jpと@ex-pay.jpからメールが届くのでこの二つのドメインをおてがる光の振り分けのキーにしていたのですが、会員証だけは@otegal.comというドメインで送られてきていた為、大量のメールに紛れて気が付きませんでした。上記の点についてはつつしんで訂正させていただきます。また、会員ページもありました。会員証にリンクが貼ってあります。ただ今日現在会員ページにchromeでアクセスしようとすると警告が出てビビります。

取りあえず今のところキャンペーンは適用されてるっぽい。すこしされていないことを期待してたのですけどw

また、初月無料といっても実際に開通したのが4/27なのであまり意味はないというか、4/27に開通して丸々1か月分取られると思っていたのでましというか、それでクレームが来ないようにしているだけなんだろうなと、物は言いようだなと思った。

——訂正と追記ここまで———-

 

再送依頼ができるらしいのでやってみる。二日ぐらいかかるかもとか書いてある。舐めてんのか?

検索するとV6プラスで申し込んで2週間ぐらい待ってサポートにリセット信号送ってもらってやっとつながったっていう記事を見かけた。ほかにも割といるらしい。

もう少しまともな所と契約したほうが良かったなと後悔している。5か月かかってまだ開通してない。

ネットで検索したんだけおRX-600MIの接続先設定(IPv4 PPPoE)の所がV6プラスが有効になると具レイアウトして設定できなくなるらしいので見てるんだけど全くグレイアウトしてないね。

多分このまま放置してるといつまでもつながらないんだろうな。

会員証の再発行送信したけど(再発行というか1回も発行されてないけど)サポートに問い合わせた方がよさそうだな、返事すぐには来なさそうだけど。

こりゃキャンペーン内容も全く履行されるのか怪しいもんだな。普通に色々請求されそうなので、請求は注意してみておこう。それがだめだったら即解約する。ていうか忙しすぎてキャンセルする暇がなかったのが悔やまれる。

有料のサポートサービス強制的に入らされてるので早く解除したいんだけど、ていうかサポートしろや。

追記:2023年4月27日19時39分

今日の13時半ごろにサポートかラメールが来ててリセット信号送るからこのメールから3時間ぐらいたってからルーターを再起動してみてちょ!

とメールが来てたので、先ほど帰宅してルーターの再起動しながら夕食を摂り、今に至るのですが、

やっと、繋がりました・・・。長かったですね。5か月は1年の半分近いですよw

工事は長引くし、工事が終わっても繋がらないし。本当に踏んだり蹴ったりでした。

出もやっとつながりました。

早速速度を測ったのですが、初回だけダウンロードが600Mbpsオーバーでメーター振り切ってました。ダウンロードも300Mbps以上出ていました。

でも、二回目以降は落ち着きましたね。自動で調整が入るのかな?

二回目以降は大体こんな感じです。今までに比べれば48倍くらい早いです。

記念にSoftBankAirの物もはかったので貼っておきます。

おそw

これでおてがる光より高いんだから笑えない。残債と解約金の2万3千円はらって退会しました。

RX-600MIとの間に13年前発売のWR8370Nが入っているのでこれを外したらもうちょっと速度出るかな?直結してみるか?

このルーターは外付けUSBを繋いでNAS代わりにしているので入れてるけど、今回購入したルーターもあるので現在AirのターミナルとつながってるWG1800HP2と入れ変えたらましになるかもしれない。取りあえず直結してみよう。

変らないかと思ったけど直結したらもう少し早くなった。たまたまかもしれないけど。

後はピークタイムにどれくらいまで落ち込むかだね。ソフトバンクAirは1Mbps切ることもざらにあったので、それに比べれば天国と地獄ぐらい違うと思うけど。

そういう訳で、無事・・というか、無事じゃないけど、何とか5か月かけて光が開通しました。は~長かった。

(Visited 128 times, 1 visits today)

タグ :