ガス給湯器を買い換え(交換)しました。

先週頭に給湯器が壊れてお風呂入れなくなってしまいましたが、今日給湯器を交換してやっと家でお風呂に入れるようになりました。
しかし、
単純に給湯器を交換して解決って訳ではなくて給湯器交換までにちょっとだけ色々問題があったので参考になればと思い記録しておきます。

さて、どんな問題があったかを最初から順を追って書いていきます。
給湯器が壊れてお風呂に入れなくなってしまいましたので相方がまず給湯器修理の連絡先に連絡をいれて修理に来てもらいました。で、
後で相方に聞いてみると修理出来ないことはないけどいいかげん古いし修理してもまた直ぐ壊れるかもしれないしかなり水漏れもしているので新しいものに買い換えた方がよさそうと言われたとのこと。
聞くと現在の給湯器は20年ぐらい前のものでいいかげんぼろぼろらしいとのこと、
後で知ったが大体給湯器の減価償却は7年位らしいしネットでも調べてみたけど20年はよく持ったほうみたい。

PICT0006 
これが実際の給湯器、旧型のせいかかなりでかい。奥のパイプイスと比べるとそのでかさが判ると思う。

実際に物を見せてもらうことにした。我が家の給湯器は煙突タイプで室内に設置されている。
家の階段の下が小さな小部屋になっていてそこに設置されている。今はこういう室内設置の煙突タイプはありえないらしい。
メーカーはハーマンで正確は形式はわからないがB16R1型又はB16S1型らしい。

CA350405
給湯器前面に張ってあるシールにB16R1型、B16S1型と記してある。

形式に16という数字が有るのでどうも給湯能力は16号らしい。
お風呂にはいってて給湯能力悪いなーとは思っていたが16号だとは流石に思っていなかった。相方に聞いてみると「知らない」
とのたまわれました。じぶんちの給湯器の能力ぐらいしっとけってーのwしょうがないので給湯能力の説明をしてあげました。
「24号にしたらシャワーでおぼれることが出来るよ」とw。
僕は昔いくつかのアパートで一人暮らししたことがあったのでシャワーの出具合が違うことから調べたことが有ったので知っていた。
16号だと冬はシャワーとかムリだしw。

なのでどうせ交換するのなら24号にしたほうがいいよーとアドバイスしてあげたのでした。で、
修理ではなく交換する方向で話を進めて見積りをしてもらうことにしました。

そうこうしているうちに水道代の請求が来たのですがなんと!3万5千円でした。
うわ水漏れしてたんだーということをあらためて認識したわけです。通常我が家の水道代は2万円位です。
前にこの家の水道代が2万円と聞いたとき2万円でも多いと思ったのですが大人数なのでそれくらいいくのかなーと思ってましたが、
もしかして前から少しづつ水漏れしてて本当は水道代もっと安いんじゃないかと今は疑ってます。今後の水道代が楽しみです。でも、
水漏れしてるとわかってから今日の工事までずっと水漏れを止めることが出来ず水漏れっぱなしだったので次の水道代は怖いです。(;
´Д`)

で、ハーマンを扱ってるそのガス屋さんに24号の給湯器で見積もってもらうことにしたんだけど、ここで問題が発生しました。
家の給湯器は家の中に設置されていて玄関入った直ぐの二階に登る階段の下に小さな小部屋があってそこに設置されているのはさっきも書いたが、
問題は排気で壁から煙突で排気していたが実は隣の家との間が20cmくらいしかなく24号だと設置しても換気が充分に行えないので設置はムリとのことだった。
元のヤツと同じタイプのもを探してみるとのことで結局同じタイプのものをつけるとすると45万ぐらいの物になるということ、また、
現在のものを撤去して新しいのを取り付けるのに10万かかること、で、給湯器の代金2割引で合計46万位という口頭の見積りが出てきました。
これを相方から聞いて僕は正直なところいくらなんでもぼり過ぎなんじゃないの?と思った。
夏場でお風呂に入れないと困るから足元みてんじゃねーのと勘ぐりwもっと安く出来るんじゃないかとインターネットで色々調査を開始w

PICT00011
階段の下の小さな小部屋に設置されている。つーかなんでこの家はこんなとんでもない設計になってるんだろう?w

最初にハーマン機器の評判とか給湯器のメーカーの種類とか各メーカーの評判を調べた。
こういうのを検索するとやっぱり引っかかるのは2ちゃんねる。wすべての情報を鵜呑みにする事は出来ないがそれなりに参考になる。

▼【殺人メーカー】リンナイ湯沸かし器 – 2ちゃんねる
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/kaden/1171195003/l50
▼【殺人】パロマ殺人湯沸かし器【殺人】 – 2ちゃんねる
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/kaden/1153380482/l50
▼パロマやばいんじゃない – 2ちゃんねる
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/kaden/1153235607/l50
▼ノーリツ給湯器 うるさい – 2ちゃんねる
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/kaden/1143851908/l50
▼【給湯器】パーパスの糞給湯風呂釜【GN-204AR】 – 2ちゃんねる
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/kaden/1167360686/l50

B16R1型という給湯器はハーマンのホームページをみても見つからなかったネットで引っかかったのは下記のページだけただ三畿瓦斯器具
(株)という会社名になっているけど関係かるのかな?
ttp://www.jia-page.or.jp/jia/directory/kyusui_ninshou.html

次にGoogleで給湯器を検索して、表示されるスポンサーリンクのガス屋さんを色々見てみた。
▼湯ドクター
http://www.u-doctor.com
というところがネットで見積り依頼できてよさそうだったのでここに見積り依頼してみた。
デジカメで取った詳しい状況、
24号をつけたいのだが隣の家との間が20cmしかなくつけられないといわれたがどうにかならないかと備考欄に書いて見積りをお願いした。

その日の夜中のうちに返事が来た、返事も早く、対応も丁寧なメールで好感度はかなり良かった。お勧めです。

結果的にはやっぱり現在の給湯器の設置場所が隣の家との間が20センチしかないことから設置は難しいのでお問い合わせいただいたのに申し訳御座いませんと言うことでした。
それから、アドバイスとして東京ガスさんに相談されてはどうですか?ということだった。

さっそく東京ガスのホームページを見に行った。ガスの工事に関することはエネスタ、エネフィットに相談しろってことなので、
家の近所にあるかエネスタ・エネフィット検索で検索してみた。

▼エネスタ・エネフィット検索
http://home.tokyo-gas.co.jp/channel/index.html

で検索してみると歩いて2、3分の所でにエネスタがあることが判明、次の日相方が相談に行きました。
その日のうちにエネスタの人が身に来てくれて、「確かにこれだとハーマン取り扱い店のガス屋さんが悩むのも判る」的な事をいわれたそうで、
現在の場所には24号は設置不可能との事。そして、
相談の上で24号をつける為に少し風呂場から遠くなるけど工事して家の反対側に給湯器をつけることにしました。

色々相談や検討の結果つける給湯器はKG-S524RFWになりました。聞いたところによるとリンナイの製品の様です。
思うんだけどなんでラインナップに型番だけでメーカー名載せないんだろうね?リンナイのOEMで東京ガスの製品だからってことなのかな?

▼東京ガス 給湯器ラインナップ
http://home.tokyo-gas.co.jp/living/bathroom/onsui/lineup/index.html

屋外壁掛型のガス給湯器でecoジョーズ(エコジョーズ)です。ecoジョーズとは高効率暖房給湯器の事で、CO2の排出が少なく、
高効率で燃費が良く、国からの補助金対象商品で、住宅ローンが優遇されるそうです。
実際申請することによって2万ちょっと補助金をもらえるそうです。補助金の申請書も見積もりの時に持ってきてもらって既に申請済みです。

▼東京ガス 省エネ給湯器エコジョーズ
http://home.tokyo-gas.co.jp/living/bathroom/onsui/ecojozu/index.html

結局、お願いして工事費込みで40万円位でやって頂く事になりました。
40万は結構いたいのですが(僕がお金出すわけじゃないんだけどw)
工事費込みで24号設置できるようになって風呂場の水道金具も変えてもらって込みこみでなのでそのままハーマン取り扱い店に頼むのよりは雲泥の差なので良しとする事にしました。
いや実際そのまま50万も出してまた16号なんて事にならなくて本当によかったです。

そして、今日工事がありました。そしてまたまたサプライズがあったのです。

工事は朝9時から18時過ぎまで一日掛かりでした。今日は暑い日だったので大変なご苦労だったと思います。
東京ガスの人お疲れ様でした。有り難う御座いました。
元の撤去したB16R1型だかB16S1型だか判らない(俺が正式な型番知らないだけだけど)ハーマンの給湯器ですが、
馬鹿でかくてとても重かったそうです。持ち上げると下のほうは錆びていてぼろぼろだったそうです。
煙突も普通そんな風につけないような変な設置になっていたそうで「良く今まで事故がおこらなかったですねーと」言わしめたそうです。
実は驚くべきことにこの機種は取替え推奨機種で撤去することで国から補助金だかなんだかが出る機種だったんです。
見積りに来た人は気付かなかったのですが、工事しているときに他の人が気付いて調べてみたらそうだったんです。
しかも危険度の高い取り替え推奨機種だそうで危険度の高いものほど補助金の金額が高いそうで他の機種は5万位なのにな、
なんと家にあったやつは13万円(位)も補助金が出る機種だったことが判明!。判らなかったらそのまま大損なところですが、
見積り時に気付かなかったことより、今日気付いてくれたことへの感謝で大喜びです。w
(気付かなかった人はリフォーム専門の人でそのことにあまり詳しくなかったらしいです。)

おかげさまで結局25万円位で全部出来たことになります。凄く安く上がった感じで家の人みんなで大喜びです。

そして、お風呂に入りました。お湯はりもオートストップになってシャワーのでも抜群です。シャワーでおぼれそうになりました。w
(え
24号にしてよかったー。

—————————————–

■それにしてもハーマンの取扱店だけど、
ハーマンのホームページの取扱店一覧に載ってるくらいハーマンの機種を専門に取り扱ってるんだから、
撤去した機種が補助金対象の機種だって知ってそうなもんだけど、見積りの時そういうこと一言も言ってなかったのはなんでだ?
単に気付かなかっただけ?でも常識的にプロだったら古い機種みたらそういうこと考えるもんだと思うんだけどね?

■修理できるか見に来てもらって見てもらってるときに「ガキガキガキ」ともの凄い音がしたので急いで相方が見に行ったら、
「今までこういう音したこと無いですか?ファンが欠けちゃってますよ、壊れてるからもう交換したほうがいいですね」
見たいな事をいわれたらしい。(まーいいかげん年代ものだったのでいいんだけど、まさかこわしたんじゃあるまいな…)

■東京ガス屋さんに水道局に水漏れ申請したらお金戻ってくるかもしれないのでして聞いてみたほうがいいですよと言われて水道局に聞いてみたが、
屋内の配管はうちには関係ないので自分とこで解決してください見たいな事を言われたそうで、お金はかえってきませんw。

■全てが済んで相方の感想:「高いお金出してまた危険な煙突式でしかも給湯能力低いのにならなくてよかった。(o´ヮ`)」

▼楽露店:給湯器+ガス+風呂
http://rakuroten.kumacchi.com/search/給湯器+ガス+風呂

▼東京ガス
http://www.tokyo-gas.co.jp/

■2007.11.23追記
その後の水道代の変化ですが、
7月20日~9月20日分が19000円位
9月21日~11月20日分が13000円位

と2万超の水道代が大幅に減少しました。www

僕が知ってるだけでも5年近く水漏れしっぱなしで水道局に毎月1万円くらい寄付していたことになります。

タグ :