Foxit Reader Version 5.3.1.0606 を日本語化するには?
軽いPDFリーダーの大御所、Foxit Readerですが、最近はAdobe Reader Xもそれなりに軽くなってあんまり困ることもないのですが、非力なマシンを使っているとやっぱり激しく重いと感じてしまうAdobe Reader Xなのでした。
そういうわけで、CPUがE-450という非力なノートPCをメインに使用している現在、Google ChromeをPDFリーダー代わりにしようかとも思ったのですが、久しぶりにFoxit Readerも使ってみたかったので入れてみることにしました。
インストールしたバージョンは5.3.1.0606でした。最初に使ったのはバージョン2前後だったと思うのでだいぶ進化しているようです。
で、マルチランゲージになっているみたいですが、自動でランゲージファイルダウンロードして日本語化してくれるのかと思ったらできなくて、手動でランゲージファイルのダウンロードが必要だったので、手順をメモっておきます。
Foxit Reader自体は下記サイトからダウンロードします。
Foxitのサイトにアクセスしたら[DOWNLOAD]のリンクからダウンロードページに進みます。
ダウンロードページのFoxit Readerのところで、自分のプラットホームにあったものを選んで(Windows系なら 「Windows 32/64-bit」を選択)「Free Download」をクリックします。
ダウンロードのダイアログが表示されるので、通常はそのまま「Download」をクリックします。
後は、ダウンロードしたファイルを実行してFoxit Readerインストールして下さい。
日本語化は、まず下記ページにアクセスします。
Foxit Corporation – Multi-language Translation System
Japaneseの項目があるので、そこの「Download:lang_jp_jp.xml」をクリックしてランゲージファイルをダウンロードします。
ダウンロードしたファイルを、Foxit Readerをインストールしたフォルダにlangというフォルダを作成してその中に入れます。通常は以下の様になると思います。
C:\Program Files (x86)\Foxit Software\Foxit Reader\lang
Foxit Readerを起動したらメニューの[Tools]から[Preferences…]を選択します。
「Preferences」の画面が表示されたら、[Languages]のところで[Choose custom language]を選択して、[Please choose the preferred interfase language:]のところで[Japanese]を選択して最後に[OK]をクリックします。
タグ : フリーソフト