SleipnirでThickBoxの設置してあるページを見ると激しく重い

昨年末頃、FirefoxからSleipnirに乗り換えたのです。Sleipnir(スレイプニル、以降スレイプニル)スレイプニルは、タブブラウザです。Firefoxもタブブラウザですが、Firefoxがメモリ食いなのでスレイプニルを使ってみたら使いやすかったので乗り換えちゃいました。RSSリーダーが気に入っています。ほぼLunaScape Liteのような感じでいい感じです。LunaScapeはRSSリーダーが僕的に使いにくいので却下しました。
で、このブログの表示が最近なんかすごーく重いんですよ。読み込み中のプログレスバーが徐々に進みながらページ音表示が終わるまでに10~20秒位かかる。
環境はWindows2000SP4+Sleipnir2.6.2(IE6エンジン)
CPUはPentium4EG3.4GHzプレスコットたんです。メモリは1GB、GForceFX5200
このレンタルサーバー自体重くなってきたのかなーと思ってたんですけど、XPの入ってるマシンでみてみたら普通に表示されました。あれーやっぱ俺のマシンがボロイのかなーと思ったのです。XPのマシンはWindows XP Pro SP2+IE7+アスロン3000+メモリ4GB+Gforce6600GT、全然性能が違うのでそうかなーと思ったのです。
でも、何か腑に落ちないので別のブラウザでみてみることにしました。Firefox2.0.0.12でみると普通にすんなり表示されました。IE6.0で表示してみるとこれまたすんなり表示されました。
とりあえずスレイプニルがおかしいということは判ったのですが原因がすぐにはわかりませんでした。色々試していると、直ぐ表示されるページと表示されないページがあることに気が付いてソースを見比べてみるとページのヘッダ部分でThickBoxのJavaScriptを読み込んでいるか読み込んでいないかが大きな違いであることに気が付いて、試しにJavaScriptを読み込んでいるところを削除してみたら、普通に表示されるようになりました。 そういうわけで、スレイプニルに何らかの問題があるのではないかと確信したわけです。あと、試しにセキュリティー>タブ別のセキュリティー>JavaScriptの実行を許可のチェックを外すと爆速で表示されました。
JavaScriptを有効にしてるとJavaScriptを使っているページで多少重くなるのはしょうがないと思うけどちょっと重すぎです。エンジンのIE6がおかしいのかと思ってIE6で表示すると普通に表示されるのでやっぱりスレイプニルがおかしい感じです。とりあえずググってみたら同じような症状で悩んでいる方がいるようです。解決できる問題かスレイプニルのバグか判りませんがちょっとググって色々調べてみようと思う。
いくつかのJavaScriptを設置してあるページで試してみたら、FancyZoomはそこそこまともに表示されるけど、ThickBox3とSlimboxのページは表示までがくそ重いです。
FancyZoom
http://blog.kumacchi.com/gagagagaga/FancyZoom.html
ThickBox3のテスト
http://blog.kumacchi.com/gagagagaga/thickbox.html
Slimboxのテスト
http://blog.kumacchi.com/gagagagaga/index.html
●追記1:
なんだか解決した。wwwww
スレイプニルでとりあえずエンジンをFirefoxにしようかなと思ってスレイプニルの設定画面にいって「ああそういえば前になんか設定いじったなー」と思って詳細設定を見てみると、メモリ割り当てが処理速度優先になってたので「そういえば処理速度優先にしたなー」と思いながらなんとなく元の指定無しにしてスレイプニルを再起動してからアクセスしてみたら普通に表示されるようになりました。www
孔明の罠って奴ですか?
●追記2:
その後再度「処理速度優先」に戻してスレイプニルを立ち上げなおしても重くならなくなりました。メモリの割り当て設定がどんなことをやってるのかわかりませんが、とりあえず設定をしなおすことで問題が直ったようです。めでたしめでたし、最近の重かった問題がうその様にブラウジングがとても快適になりました。
ちなみにメモリ割り当ての設定は
ツール>Sleipnirオプション>クライアント>詳細設定>メモリ割り当て
で行います。同じ症状で困ってる人がいたら試してみてください。直るかもしれませんよ。

タグ : ,