外部プレーヤーや各種APIの開放について – ニコニコ動画 開発者ブログ(新着情報)

■外部プレーヤーについて
もっとも多い質問として、なぜ一部のドメインのみで制限しているのかというお問い合わせを頂いています。
これについては、できるだけ多くの方にニコニコを見てもらいたいという気持ちはありますが、いきなり全開放してしまうとコントロールができなくなる可能性が高いと考えています。コントロールという言葉にはもちろんインフラ等への負荷の問題も含みますが、個人の方へ解放するとブログやSNSだけではなく様々な用途で使用されることが想像され、それらのすべてに現時点では対応できないという判断です。
今後様子を見ながら徐々に対応サービスを追加し、最終的には個人サイトでも利用して頂けるようにもろもろ調整中ですのでもうしばらくお待ちください。繰り返しになってしまいますが、例外を作ってしまうと「僕も、私も」となってしまう可能性があるので現時点での個人サイトへの開放はできません。

ニコニコ動画の外部プレイヤーですが、色々対応ブログやSNSやWikiが増えている様ですが、最終的には一般でも利用できる様になるようです。楽しみです。今のままでも困らないと言えば困らないのですが、ニコニコ動画のID持ってないと見ることが出来ない人がいるのはやっぱり残念なので、対応していただけるとうれしいですね。是非是非お願いいたします。

(Visited 1 times, 1 visits today)

タグ :