火星探査機フェニックスが軟着陸に成功 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

火星探査機フェニックスが軟着陸に成功 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)[http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20080526-OYT1T00198.htm?from=nwla]

 【パサデナ(米カリフォルニア州)=増満浩志】2007年8月に打ち上げられた米国の探査機フェニックスが25日、火星への軟着陸に成功した。(続きは上記のリンクからみてね)

火星探査機フェニックスが無事火星に着陸成功しましたね。よかったー。
火星探査機で今まで火星に着陸に成功したのは13機中5機らしいですね。五分五分なんですね。今回の成功で6機になったわけですw。
逆噴射による着陸は成功率が低いのか、構造をシンプルにして故障を少なくする為か経費節減かわわかりませんが、逆噴射による着陸は32年前のバイキング以来らしいです。有名な「マーズパスファインダー」や「スピリット」は、エアバッグで直接地上に落下する方式です。今回のフェニックスは重量が重いのでエアバッグ方式はつかえなかったと何日か前の記事で読みました。それにしても無事着陸できて良かったですね。今回は、氷のあるところに着陸して氷をロボットアームで掘って生物の存在を確認するそうです。今回は何を発見してくれるのか楽しみですね。
今回の着陸成功は2004年の「オポチュニティ」以来4年ぶりだそうです。
現在火星上では火星探査車「スピリット」と「オポチュニティ」が現役で活動中だそうです。
そういえば、「スピリット」(だったかな?)の太陽電池パネルが砂埃で発電能力が低下して困ってるって言う話をどっかで見た覚えがあるんだけど、あれ解決したのかなー?今回の探査車はそういう対策してあるのかな?ワイパーつけるとか?
関連サイト
Wikipedia:火星探査機

タグ :