Six Apart – Movable Type News: Movable Type 4.2 リリース候補版 (RC) を公開

これまでシックス・アパートでは Movable Type 4.15 のベータテストを続けてきましたが、様々な機能追加、特にパフォーマンス面に関して大きな進歩があったという認識からバージョンを 4.2 とし、本日より、リリース候補版 (RC1) の提供を開始しました。正式版の製品出荷は2008年6月末を予定しています。

MT4.2のリリース候補版が公開されたようですね、正式版は2008年6月末に公開されるようでもう少し時間がかかるようです。パフォーマンスが改善されているということなのでちょっと期待してます。現在MT4.1を利用していますが、ダッシュボード開いたり、カスタマイズする為に画面遷移するのはかなりストレスがたまります。あとこのブログには記事が600件くらいしかないですがそれでも再構築は結構時間がかかるし面倒です。改善されるといいですね。
最近はちょっと再構築が辛いので動的にページを生成するダイナミック・パブリッシングに変更し様かなーなんて思ったりしてます。アクセスの多いサイトは当然静的なページが向いているのですが、このブログみたいにアクセス数も多くないブログであれば、むしろ率先してダイナミック・パブリッシングを使った方がいいのではないかと思います。ブログの投稿や再構築に掛かる時間は馬鹿にならないです。ダイナミック・パブリッシングにすれば解決するはずです。ただ、プラグインが使えなくなる場合もあるらしいのでそれが心配なのと、SEO的にはどうなんだろう?と思ったりで気軽には変更できないですよね。とりあえず、テスト環境とか作ってどんなもんなのか試してみようかなーとか思ったり。
あとMT4.2では、スパム対策の新機能が使える様になるらしいのでそのあたりもちょっとだけ期待してます。こういうCMS系のアプリはやっぱり軽くてストレスのたまらないものがいいですよね?word pressはどうなんでしょうね?GIGAZINEとかアクセスが多くてサーバーをよく変更してるみたいですけど、やっぱりWord Pressがダイナミック・パブリッシングのみなのでサーバーへの不可が高いんだろうなーとか思ってますが、ふつうのサイトはそこまでになることはめったにないでしょうしね。
次々に新しいバージョンが出るのもいいですけど、アップグレードの作業が面倒ですよね。基本的には上書きでいいんだと思いますけど、やっぱりちょっとおかしくなったらどうしようとか思って怖いしw。
それでも、やはり楽しみではあります。
正式リリースが来たらアップグレードしようと思います。

タグ : , ,