【Movable Type】ページのソースから不要な改行やインデントを除去してくれるMTプラグイン『RemoveBlank』
下の4枚の画像をを見てください。
「おわかりいただけただろうか・・・」
とんでもなく改行が入っているのがおわかりかと思います。。Movable Type(以降MT)が作成したページのソースはひどいものがあります。MTタグをつかって分岐やループなど色々なことをしてページを生成するととんでもない量の改行が勝手に入ってしまいます。インデントもタグを見るときには便利だけどソースになった時点では無駄なものだし出来ればなくなってほしい。その分読み込みも早くなるし転送量も少なくて地球に優しいかも知れないw。(地球に優しいという言葉はあまり好きなことばではないですがw)
それで、これを解決する便利な方法が無いだろうかと思って調べているとRemoveBlankというMTプラグインを発見しました。早速使ってみることにしました。ダイナミックパブリッシングにも対応しています。
ちなみに現時点でのこのブログのバーションはMTOS 4.35-jaです。
設置は簡単配布元の「Movable Type 備忘録」さんの下のページからダウンロードページにいってRemoveBlank-1.04.zipをダウンロードします。解凍すると
- RemoveBlankというフォルダ
- readme.txtというファイル
が出てくるのでRemoveBlankフォルダをそのままMTのプラグインフォルダ
「mt/plugins」の中にアップロードします。
Movable Type 備忘録 – MTRemoveBlank プラグイン
あとは、MTの設定画面でブログのテンプレート画面を開いて改行やインデントを除去したいテンプレートにかたっぱしから
<MTRemoveBlank>
と
</MTRemoveBlank>
をテンプレートの先頭行と最終行に挿入します。簡単です。
その結果をごらんあれ、下のようにエレガントなソースになりました。読み込みも早くなったような気がします。実際行数が1/2~1/3位に減少しています。素晴らしいです。
MTを使っている人には必須のプラグインではないでしょうか?MTを使っている人はこのブログのページのソースと自分のブログのページのソースを見比べてみるとおもしろいと思います。
Movable Type 備忘録 – MTRemoveBlank プラグイン
タグ : Movable Type, MT, プラグイン
はじめまして、サーバーのこと聞きたいです。
このBlogはどちらのサーバー使っていますか?xreaですか?
xreaだったら、めちゃめちゃ表示が速いですね。なぜ?私がcoreserverを使っていますけど。。。
http://blog.kumacchi.com/2010/09/post_569.html
上の記事でも書いているように少し前にXREAからCORESERVERのCORE-MINIに移転したところです。XREAはちょっともう使用に耐えないですね。