Movable Typeの書き込みフォームが表示されない

今日気が付いたんですが、Movable Type(以降MT)の記事の作成画面の入力欄が表示されなくなっていることに気が付きました。下の画像では見えませんが、カテゴリ一覧にカテゴリも表示されていませんでした。

XG001400

先日、Movable TypeをMTOS-4.261-jaに上書きで移行アップグレードした所為なのは明白なので、対処することにしました。

◇関連記事:ブログをMTからMelodyに移行してみた、んだけど、やっぱりMTOSにした。

なんで今まで、気付かなかったのかというと通常はブログをWindows Live Writerで記事を書いて投稿しているので、MTのダッシュボードから記事を書くことはあんまりないので、きづかなかったんですね。ちょっとこまかい修正しようと思ったときに面倒なのでMTのダッシュボードから編集しようしたら気が付いたんですね。というかぶっちゃけこのままでも困らないんだけど、まあ、やっぱり気持ち悪いので直すことに。

で、とりあえず移行時と同じようにmtディレクトリに上書きインストールしたけど改善しなかったので、やっぱりちゃんとmtフォルダを新規インストールすることにしました。下のアップグレードガイドにもちゃんとそういう風に書いてあります。

◆参考:Movable Type アップグレードガイド | Movable Type 4 ドキュメント

そういうわけで、古いmtディレクトリはとりあえずリネームしてMTOS-4.261-ja.zipを解凍してできたディレクトリを新しいmtディレクトリにリネームして、古いmtディレクトリから、mt-config.cgi(設定ファイル)と自分で追加したプラグイン、その他自作の検索CGI、mt4iのキャッシュフォルダ作成、自作のrun-periodic-tasks起動用シェルスクリプトなどを新しいディレクトリ配下にコピー、で、下のようにちゃんと表示されるようになりました。やっぱり手順はちゃんと踏まないとだめですねー。といっても面倒なので不具合がなければまた普通に上書きインストールしちゃいますけどw。

XG001401

とりあえず直ってよかったです。後でプラグインの動作などちょっとこまかい確認をしたいと思います。

そういう意味ではMelodyもやっぱり上書きだったから不具合出たのかなー?まあ、今度試すときは正式なリリースの後にしましょ。

(Visited 59 times, 1 visits today)

タグ : ,