CAPTCHA認証の背景画像を入れ替えてみた

コメントスパムが増えてきて対応がめんどくさくなってきたのでCAPTCHA認証を導入してみたわけですが、下記の様な感じなのですが、僕の場合、目が疲れやすいのでディスプレイの明るさを70%位まで下げているので読み取りが不可能な時が多いです。かなり読み取りを難しくしてあるので普通の明るさでも読み取り難いと思います。また、CAPTCHA認証自体、目の不自由な方にやさしくないとの問題もあるので、コメントスパム対策としての強度は下がってしまいますが、使いやすさを優先して背景画像を入れ替えてみました。

CAPTCHA認証1
元の状態、かなり読み取り難い

このCaptchaに利用される背景画像は下記のフォルダに入っています。

mt-static/images/captcha-source

背景画像はbackground1.png~background5.pngのファイルの様です。

画像の大きさは200×35です。これを画像ソフトで作った単に白背景のpng画像に入れ替えてみました。

CAPTCHA認証2
変更後、かなり見やすくなった

どうでしょう?かなり見やすくなったと思います。背景画像だけかと思ったら線とか点のノイズを勝手にいれてるんですね。

最初背景画像をカラーで作成して、線とかのノイズとかもカラーの線を入れて作ってみたのですが白黒に変換されちゃうみたいです。なのでやめましたw。プログラムいじって直せそうな気もしますけど。

文字とかもそれぞれ画像なので自作の画像とかで作ってみると面白いかもしれませんね。

※この変更を行うとコメントスパム投稿ロボットに突破されやすくなる可能性が有ります。ご注意ください。変更される場合は自己責任でおながいします。(・ω・)ノ

タグ : ,