世界恐慌

最近、世界恐慌になってしまうのではないかといわれています。難しい事は判らないですし、僕も含めて一般人にどうこうできる問題ではないので成り行きを見守るしかないのですが、2ちゃんねる系のブログなどでも最近良く取り上げられています。アイスランドと韓国がヤバイようですね。

実際自分だけよければいいというわけにも行かず、全員総倒れになる可能性もあるわけですから、助け合わなければならない論理も判ります。

映画の「日本以外全部沈没」をちょっと思い出しましたが、日本のきんゆきかん(←なぜかへんかんできない)はバブル崩壊の所為で積極的に投資などを行なわず体力温存傾向だったので一人勝ちの状態らしいですね。一時期世界から馬鹿にされていたのが今逆にチャンスになっているらしいのです。

世界的にかなりヤバイ状況なのは確かなようですが、何とかなるんじゃない?的な勝手な安心感みたいなものが有ります。そして、子供の頃台風の日はワクワクしたような変なワクワク感もないといったら嘘になります。

もしも本当に世界恐慌に突入して会社がばたばた倒産して失業者が街にあふれて、犯罪が増加して治安が悪くなったら、家の戸締りをきちんとするくらいしかすることないですし。それか2ちゃんねるに書かれているように北斗神拳を覚えるしかないでしょww。

そういうわけで、関連記事をずらずらとならべてみました。特に面白いのが韓国関連の記事です。「米自動車市場:韓日メーカー、販売台数で米大手3社抜く 」の記事はYahooかどっかで見たような気がしますが、「へー」とは思っていましたが、その内訳は知りませんでした。下の痛いニュースの記事に内訳のグラフが載っていたのですがあまりのアレさにネタだと思ったのですが、ソースを見たらマジだったので「うわっ」と思ったわけです。日韓合計で47.3%なのですが、そのうち韓国は5.3%です。

関連:米自動車市場:韓日メーカー、販売台数で米大手3社抜く | Chosun Online | 朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/article/20080916000014

なんで、日韓合計なの?ほとんど日本じゃん?と、思ったわけですが、まー好意的に考えてアジアの合計という事でまーそれもありかなとも思ったのですが、

その痛いニュースの記事のメイン部分「【韓国】李明博大統領「中国・日本・韓国の外貨準備高は合計1兆8000億ドル、金融危機には直面しない」」

これの内訳も書いてあったのでネタだと思ったのですが、この内訳がまた笑えるのですが、中国1兆8088億ドル、日本9967億ドル、韓国2397億ドルです。

関連:米金融危機:「アジア版IMF」創設構想(上) | Chosun Online | 朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/article/20081006000022

言い出しっぺが一番少ないのですが、どうなんでしょう?

韓国はこの間も金融危機で危ないといわれてたばかりですね。内情結構やばいのでしょうか?この外貨準備高の値も鵜呑みにしてよいものやらです。

関連:Bloomberg.co.jp: アジア
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003011&sid=aG8dpipsXhgc&refer=jp_asia

しかし、この外貨準備高の値を鵜呑みにするのであれば、人口比率的には割とあるということにもなるのかな?人口比率でいえば

日本>韓国>中国

になるんじゃないかな。まー人口比率あんまり関係ないですけどw。中国も今後は景気悪そうですしいろいろと先々問題がありそうです。

しばらくは経済問題から目が離せませんね。

 

□関連記事:

【2ch】ニュー速クオリティ:アイスランド「国家が破産するよー、みんな逃げてー\(^o^)/」!!!
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51218863.html

痛いニュース(ノ∀`):【韓国】李明博大統領「中国・日本・韓国の外貨準備高は合計1兆8000億ドル、金融危機には直面しない」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1181449.html

日中韓、十分な外貨準備で金融危機には直面せず=韓国大統領 | マネーニュース | 外国為替 | Reuters
http://jp.reuters.com/article/forexNews/idJPnJS828148920081008

米金融危機:韓国政府、「アジア共同基金」の創設提案 | Chosun Online | 朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/article/20081006000017

【社説】韓・中・日が協調し金融危機を乗り越えよ | Chosun Online | 朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/article/20081006000038

日本以外全部沈没

(Visited 56 times, 1 visits today)

タグ :