ワサビの香りが花粉症に効果があるらしい?

ワサビ関連製品メーカーの金印は、本ワサビの香り成分に花粉症の症状を緩和する作用があることを、花粉症患者への臨床実験で確認したと発表した。実際に香り成分をかぐことで、鼻詰まりなどの症状に改善効果がみられた。

ワサビの香りが花粉症に効果! | ライフ:最新ニュース | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉

ということは下のワサビスプレーが付いたマスクなどは効果があるということだろうか?

下のブログの記事の様に、『若者のワサビ離れ(笑)』が進んでいるらしいし、ワサビメーカーも色々と新しい活路を見出そうと必死なのだろう。

痛ニュー速報!: 【社会】「寿司はサビ抜きで」 若者のワサビ離れが進んでいる 「辛み」「苦み」を敬遠、好みは「マイルド」、成熟せず成長か

まあ、もう何年も寿司などたべていないが、やっぱり寿司も刺身もわさびがあったほうがうまいと思う。

なんか納豆を食べると血がサラサラになるとかの時と同じように眉唾な気もしなくもないが、花粉症で困っている人は一度試してみるといいかもしれない。プラシーボでも効果があればラッキーだし。

わさび抽出精油を配合したスプレーが付いているマスクです。風邪・花粉の季節にご使用ください。わさびPOWERのカゼ・花粉用マスク わさび抽出精油を配合したスプレーが付いているマスクです。風邪…
ユーペットギャラリー
by rakutool

こういうマスクに貼り付けるタイプもあるらしい。

花粉症は今花粉症ではなくてもずっと身体に少しずつ蓄積されいていつか限界になりコップから水があふれるように突然花粉症を発症すると何かで聞いたことがあるので、その時に備えて一応知識として覚えておこうと思う。

タグ :