QRコードを作る

QRコードっていつの間にやら世の中に浸透してしまって降りますが
QRコードを作ることができるソフトがドコモでダウンロードできます。
他にもWEB上などでも作成できるサイトもありますが
ここはやっぱりドコモさんの者を紹介しときます。
詳細は下のURLでドコモさんのページをみてもらうとして。ヽ(´ー`)ノ
QRコード作成ソフトは色々応用できると思います。
・携帯用サイトを持ってる場合、また携帯に対応したCGIを設置している場合など、URLをQRコードにしてホームページに貼り付けておくと便利です。
・あと、サイトのURLをちょっと携帯に読み込ませたい場合、メールで送るのもありですが、簡単にQRコードにしてみてそのまま携帯でよみとるって方法もあります。
QRコードは別にURLジャなくて普通の文章をコードに埋め込むこともできるので、隠しメッセージ(日本語も使えるよ)を埋め込んでホームページやブログに貼り付けるのも楽しいかもしれませんね。
・パスワード付のCGIやホームページを公開してログインするパスワードをQRコードに埋め込んで貼り付けて送ってのも面白いかも。
・QRコードにメッセージ埋め込んで、メールに添付して送りつける謎のメッセージとかどう?
  
▼ドコモ「QRファクトリー」のページ
http://www.nttdocomo.co.jp/service/function/barcode/make_barcode/index.html

(Visited 57 times, 1 visits today)

タグ :