MT4.xのWYSIWYGエディタ

Movable Type4になってリッチテキストエディタ(WYSIWYG エディタ)が付いたわけですが、とっても便利ですね。

小さい文字

大きい文字

画像の挿入
mt4.gif

  1. いるか
  2. くじら
  3. おっとせい

取り消し

アンダーライン

上記でやったことを実際にブラウザで表示されるイメージで編集を行う事が出来ます。
いわゆるWYSIWYGって奴です。例えるならばホームページビルダーやDreamWeaverでホームページ作る感じで記事を書けます。

画像の挿入もとっても便利になってます。MT.3.xとは比べ物にならないくらい便利ですね。
多少重いですけど、実用的な速度で動きます。

最近のCore2Duoとかの高速なマシンなら充分に実用的な速度で動くのじゃないでしょうか?後画像の回転機能は欲しいかなー?でも、最近のデジカメとかは縦横自動的に判定してくれるらしいのでいらないのかな?(でもわざとさかさまとかもあるよね?ね?)、あと文字に色とかつける機能もあるとうれしいし、テーブルとかも挿入できるといいなーとか、HTMLのソースをやプログラムのソースを挿入できる機能とか(リッチテキストだと貼り付けられますねースゴイ)あるといいなー

ubicast BloggerやWindows Live Writerを使わずに何処からでもブラウザだけでWYSIWYGで編集できるのは良いですね。

あと、IE6.0よりFireFoxのほうが軽い感じがします。エディタの誤動作もIEより少ないような気がします。いま、この記事はMT4.1+FireFox2.0.0.12で書いてみています。エディタ自体は軽いですが、本体というかダッシュボードはちょっとストレスたまるかなー、サーバー側やDBによっても違うと思います。(このブログはDBにSQLiteを使っています。)

mt4_02.gif

WYSIWYGエディタ(リッチテキスト)で編集中の画像。

(Visited 51 times, 1 visits today)

タグ :