mod_rewriteの後方参照が9個迄しか使えない件orz

URLを動的から静的に書き換えたり、リダイレクトするのに利用したりする、ApacheのモジュールであるURL 書き換えエンジンmod_rewriteですが、今日ちょっとはまってるのでメモ。
実は後方参照が9個迄しか利用出来ないことが判って困ってます。w
下のページにmod_writeの和訳が有ります。
http://www.net-newbie.com/trans/mod_rewrite.html
後方参照って言うのは、perl等でよく使われる正規表現でマッチした値を$1とかで参照できる仕組みです。下記の様な感じで利用しますが、これが$1~$9までしか使えないことが判明。orz
RewriteRule ^abc/(.*)/(.*)/(.*)$ /zzz.cgi?a=$1&b=$2&c=$3 [L]
$1~$15とか出来ると思ってプログラム組んだ後に判明。orz
たりね~!
10個利用しようとすると$1の内容に”0″がくっついた形になります。
11個利用しようとすると$1の内容に”1″がくっついた形になります。
どうするか検討中w。orz
案1.無理やり1個の後方参照に詰め込んで、プログラムの方で解析して分割する。(マンドクセー)
案2.なんとかパラメータを9個に押さえる。
案3.あきらめて寝る。

(Visited 37 times, 1 visits today)

タグ :