インターネットとプライバシー DPI行動ターゲティング広告ってなに?①‐ニコニコ動画(9)

DPI行動ターゲティング広告というのが最近話題になっています。ごく単的に説明するとプロバイダにユーザーの見に行ったサイトを監視する装置を設置してその情報を元にしてユーザにおすすめの広告を表示しようという技術です。これがプライバシーの侵害とか問題があるんじゃないの?もっと慎重にやっていいことと悪いことをちゃんとオープンな場で議論しないといけないんじゃないの?というお話。問題点やDPI技術自体についての詳しいお話は動画を見ていただければわかると思います。動画的には難しい話でもあるのであまり面白くないかもしれませんが、大事なことだと思うので紹介しておきます。最後の方はちょっと面白かもしれません。あと有名な高木浩光先生のご尊顔を拝謁することができるので高木先生の自宅の日記を見ている人にはおすすめです。

『インターネットとプライバシー』 徹底討論-DPI行動ターゲティング広告ってなに?- – ニコニコ生放送

MIAU : 公式サイト

高木浩光@自宅の日記

高木浩光 – Wikipedia

www.rompal.com

鈴木正朝 – Wikipedia

 

インターネットとプライバシー DPI行動ターゲティング広告を考えよう – ITmedia News

高木浩光@自宅の日記 – DPI行動ターゲティング広告の実施に対するパブリックコメント提出意見

(Visited 198 times, 1 visits today)

タグ : , ,