XPで自動ログインする方法

※この記事は古いので下記の記事を参照してください。
[Windows XP]自動ログインする方法 – KUMA TYPE

会社のPCならいざ知らず、自宅の自分専用パソコンのパスワードをパソコン起動時に毎回入力するのってめんどうですよね?
とにかく持ち歩かないパソコンのパスワード入力は面倒なのでログインを自動化する方法です。XPではほとんど隠し機能っぽくなってますけどしってました?(o´ヮ`)

メーカー品のPCとかはどうなってるんだろ〜?
自動ログインの機能を利用できるツールとか付属してたりするのかな?

「スタート」メニューの「ファイル名を指定して実行する」を選んで、「control userpasswords2」と入力してOK押すと
Windows2000と同じユーザーアカウントの管理画面が表示されるので
そこで、自動ログインの設定を行うだけです。

詳しい操作や画面などは下記のアドレスなどの記事を参照してください。

※持ち歩くパソコンはパスワード入力を有効にしましょう。出来るだけBIOSレベルで。
※無くさないようにするのが一番なのはいうまでもありませんけど。

▼デジタルARENA
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20020930/102109/

追記:2010.08.21
rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll
と入力しても同じことが出来る。

タグ :