アソブログのログ、(本文、コメント、画像)を保存する

%E3%82%A2%E3%82%BD%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0.gif
ちょっと前にアソブログのログをこのブログに移行しました。
アソブログがもう直ぐ運営終了になってしまうので、アソブログのログ保存機能を利用してログを保存それを、自作の変換スクリプトでMTの形式に変換してインポートしたまではよかったのですが今日ちょっとアソブログから移行した記事を見たら、とんでもないことが発覚。


アソブログのログの保存機能は本文のみでコメント欄は保存されません。そのことはまーしぶしぶ承知でまーいいかーと思っていたのですが、今日見た記事は調査した結果の肝心の結論の部分が欠落していました。これは、アソブログが本文の文字数があろうことか1000文字に制限されていた為に、1000文字以降をつづきとしてコメント部分に書いていた為です。w
そして、アソブログの方をみて欠落部分を補完しました。
たしか、いくつかの記事をそういうふうにした覚えがあるのでこれは大変困るわけです。w
大体、掲示板ならまだしもブログでまともに記事書いたら1000文字なんてあっという間、しかも、1000文字は半角も全角もなく1000文字なのでたちが悪い。普通1000文字ったら2000バイトでいろいろ工夫すれば困った時に詰め込むこともできるのにそれもできない。記事の一部を削るしかない。
ま、愚痴は置いといて、他にもこういう記事があったときに修復できないと困るので、コメントも保存して起きたいわけです。
それで、ちょっと前に、アソブログの画像を保存するperlのスクリプトを書いたのですが、これをちょっと機能拡張して投稿した画像の他に本文とコメントも保存するようにしてみました。
使い方等は関連記事を参照してください。
ダウンロード:getAsoblogImg2.zip
関連記事:アソブログの画像を自動でダウンロードする
関連記事:アソブログのログをMovableTypeに流し込む

(Visited 1 times, 1 visits today)

タグ :