MTの記事を超高速で検索できるようにしてみた

ちょっと前に、mt-search.cgiがあまりにも遅くて重くて使い物にならないので削除したエントリを投稿したんだけど、変わりにAJAXを利用した便利な検索機能を付けたんだけど、初回の検索が結構遅いので、気になってたんだけど、結構メモ代わりに記事を書いてたりするので自分のブログをよく検索したりするのだけど、やっぱり初回も高速に検索できる機能がほしくなったので、自前で作ってみました。なんだか検索機能だらけになってしまってるけど、右上の「超高速自前検索」っていうのが作ってみたMovable Type の記事検索ツールです。
早いかどうかは実際に試してみてくださいww。
ツールはPerlで書いてあります。SQLiteを利用したMT専用の検索機能です。そういうわけでデータベースにSQLite以外を利用している場合利用できません。MTのデータベースファイルに直接アクセスしています。
仕組みとしては、Perl+PerlのDBIモジュールでMTのデータベースファイルにアクセスして直接SQLを発行して検索を行っています。なので所謂データベースとしてのアクセスを行っているので超高速です。
現状僕はコメントまでは検索の必要が無いのでコメントまでは検索していません。
しばらく動かして様子見て問題なければ配布しようかなーとか思ってます。

(Visited 85 times, 1 visits today)

タグ : , , , ,