ハイパーマルチ外付けドライブDVR-UM16Aのファームウェアをアップデートした

うちには、家のひとがそれぞれ普通に使ってるパソコンが5台と普段使わないものも含めると10台位有るのですが、僕だけDVD-Rに書き込める環境を持っていませんでした。
一度僕のいる部屋用にIO-DATAのDVR-UM16Aを2年くらい前に買ったのですが、いつのまにか他の部屋にもっていかれてそれっきり戻ってきませんでした。(涙
で、そのDVR-UM16Aですが、持っていった先で「まともに使えない」「書き込みに失敗する」などと散々ないわれようでした。僕は書き込みソフト類を最新にしてファームウェアも新しいのがでてたらアップデートしろと人づてにいったのですが、やったけどだめだったという話を聞いたっきりそのまま2年が過ぎました。w
(実際僕の部屋にあったときから調子はよくなかった。)


どうやらDVR-UM16Aはほとんど使われることなくそのまま放置されていたようです。
そして、最近他の部屋では新しいパソコンを組み立てたらしくDVD-Rも内臓のパソコンを組み立てたのでDVR-UM16Aはお払い箱になったのではないかと思い。使ってないんだったら返してもらってといって返してもらったわけです。
で、持って来てくれたわけですが、専用スタンドは片方行方知れず(涙
ライティングソフト類の付属ソフトも行方不明になってました。(なんでやねん!
しょうがないので、まーそれはいいことにしてさっそく最新のドライバやファームウェアがないかIO-DATAのページに探しにいったわけです。
ファームウェアは新しいものが出ていました。ドライバは特に必要なさそうです。
最新のファーウェアはバージョン1.02の様です。
変更履歴を見ると書き込みの安定性の改善を何度か計っているようです。
「これでなおんじゃねーの?」ってことでさっそくファームウェアのアップデートを行いました。
注意した点は、ページにも書いてあると通りDVR-UM16Aの繋がっているIDEの設定をPIOにするところかな。
アップデートする際には注意する点がいくつかあるようなのでしっかり説明を読んでからの方がいいと思います。
アップデート後さっそく何か書き込んでみることにしました。
とりあえず手元にあった動画を3GB程書き込んでみました。
おっそー、30分程かかりました。
でも、ちゃんと書込みには成功したようです。
あ、そうそう、ライティングソフトはフリーのCD/DVDライティングソフト「呉葉」を使わせていただきました。
▼フリーのCD/DVD ライティングソフト呉葉のページ
http://blue.zero.jp/hir/cgi/wiki/
ウームなんでこんなに遅いんだろう?もしかしてやっぱりこわれてんのかなー?とおもいましたが
DVDに書き込んだ動画を再生してみることにしました。
書き込んだDVDをPC内臓のDVDドライブに移して再生してみると普通に再生出来ました。(歓喜
っとおもったら出だしの数秒で固まりました。(泣き
(やっぱり壊れてんのかなー?)
と思ったのですが、相性問題化と思いDVR-UM16Aに入れてやってみると調子は悪そうだけど何とか読み込みできました。
相性問題なのかなーと重いながらあきらめずにもう一回焼いてみました。
さっき遅かったのはネットワークドライブ上のものを直で焼いたから遅かったのではないかと思い。ローカルのドライブに移してから焼いてみました。
すると今度は爆速で焼き焼きしてくれました。アーやっぱりネットワークドライブ上だったからおそかったんだーと安心しました。
速度の問題は解決です。
さて、PCの内臓ドライブで再生してみるとやっぱり数秒で読み込みエラーで固まってしまう。(涙
ためしの別のマシンで再生してもらったら普通に再生できました。
う~~む、ドライブ相性とか性能に左右されるのかな?と思ったのですが、まー別のマシンで再生できればいいかと思いそこのところは妥協することにしました。
でも、前の様に書き込み失敗して無効なメディアになることに比べたら全然ましです。
で、ふと気付いたのですが、書き込みに使ったメディアは何倍速まで対応なんだろうと思ってみてみると1~8xとなっていました。でドライブはフルスピードを選択して書き込んだので16xのはずこれだと書き込み不安定になるかもなーと思ったわけです。多分8倍速で書き込めば書き込み精度が上がるのではないかと思っています。
ドライブは完全に直ってるかも知れないです。
まー使い慣れてないので、こういう失敗もあるかなと。。。
調子悪いからってお蔵入りになってるDVDドライブないですか?ファームウェアがアップデートされているかチェックしてみるのもいいのではないでしょうか?
▼IO-DATA DVR-UM16Aのページ
http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2005/dvr-um16a/
▼IO-DATA DVR-UM16A ドライバ・ファームウェアのページ
http://www.iodata.jp/lib/product/d/1372.htm
▼PC Watch 続・アイ・オーの外付けハイパーマルチ実力検証テスト
~新ファームウェアで問題は解決するのか
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0427/iodata.htm

(Visited 1 times, 1 visits today)

タグ :