[Movable Type]投稿時にキーワードをタグに変換するプラグイン

Movable Type(以降MT)を使っているのですが、
僕はMT3.34からMT使いになったので前のバージョンのことは知らないのですが、
MTにはバージョン3.3から追加されたタグという機能があって、
記事にタグを設定しておくと関連する記事のまとめリンクなどが出来て関連記事を探すのが便利になります。

例えばこの記事の場合だとタグに[MT,プラグイン]という風に書いておくと、
後でまたMT関連の記事を方時にMTのタグを設定するとMTタグのついた記事の一覧とか関連記事を探すことが簡単にできる様になります。

MTに記事を投稿する場合僕は画像が多い場合は「ubicast blogger」というブログの投稿支援ソフトを良く利用します。
また、MT4.1にバージョンアップして更に重くなった投稿画面にはちょっとうんざりしているので、更に「ubicast blogger」
を利用する機会が増えています。

しかし、「ubicast blogger」は割と古めのソフトで更新もされていないため、MT3.2迄公式には対応になっています。
タグの機能はMT3.3から追加のためかどうか判りませんがタグに対応していません。

タグと良く似た機能にキーワードというのが有ります。使い始めたときはタグとキーワードの機能の違いがよくわからなかったのですが、
今でもよくわかりませんw。ただデフォルトでは特に利用されていない気がします。基本的には、
メタタグのキーワードに設定せる為の機能なのかと思っていますが、ぱっと見た感じマニュアルには下の様にしか書いてなくてよくわからない。
記事の検索時のキーワードとしてデータベースに登録されているような気はします。キーワードは古いバージョンからある機能のようで
「ubicast blogger」も対応しています。

キーワード
作成・編集するウェブページに設定するキーワードを入力します

そういうわけで、タグの方が便利なので基本的にはキーワードは利用してなくてタグを利用しているのですが、「ubicast
blogger」はタグに対応していないのでubicast
bloggerで投稿した後タグを設定するという作業が発生する為とても不便なわけです。
関連記事の表示にタグが利用されている為に関連記事がある場合はタグの設定が避けて通れないためです。

今日ふと、投稿時にキーワードをタグに変換してくれるプラグインとかあるんじゃないかなー?と思って、検索してみたところありました。

Six Apart – Movable Type プラグインディレクトリ: KeywordsAsTags
http://www.sixapart.jp/movabletype/plugins/keywordsastags.html

KeywordsAsTagsというプラグインです。詳細は上記のページを見てください。

基本的には、プラグインをダウンロードして解凍して出てきたプラグインをプラグインフォルダに突っ込むだけです。

さっき試してみたのですがばっちりです。
試しにテスト記事で投稿してみましたら、「ubicast blogger」でキーワード欄に入力した
「KeywordsAsTags,ubicastblogger」というキーワードがそのままタグ欄に反映されていました。
作成されたページにもしっかりKeywordsAsTags ubicastbloggerというタグが表示されていました。

いやーこれ凄く便利です。今まで凄く面倒に思ってたことが解消されると気持ちいいものですねー。これで安心して「ubicast
blogger」から投稿出きるようになりました。

●(株)ユビキャスト (ubicast Bloggerの配布元)
http://www.ubicast.com/

タグ : ,