Movable Type 4.2に移行作業中です。

Movable Type 4.2がリリースされたので喜々としてバージョンアップに取り組んだのですが、
ちょっとだけ大変な作業と思ってたらとっても大変な作業になってしまった。orz
色々トラブルが発生して昨日の15時過ぎにMT4.2がリリースされてから今まで(途中寝たけど)色々やっている。
何がトラブったかっていうと、ダイナミックパブリッシングです。
環境はサクラのレンタルサーバースタンダード
MT.4.2 Pro、SQLite3,PHP5.2.6
最初、MT4.2を新規にインストールして、mt-config.cgiとSQLiteのDBファイルだけ残してダイナミックパブリッシングしてみたけどどうにも500エラーで動かない。もちろん.htaccessは修正。
しょうがないので元のMT4.14の状態にバックアップから戻して、今度はMT4.2を上書きしてみたら今度はダイナミックパブリッシングが動作するようになった、が、何故かトップページがとんでもないことになる問題に遭遇。テンプレートは今までMT3.2から使っていたものを今回のバージョンアップを機に初期化して最初から構築するつもりだったんだけど、テンプレートを初期化すると何故かトップページがMT3.2で利用していたテンプレートとMT4.2のテンプレートが混ざり合ったぐちゃぐちゃな状態で表示される。チョと使えない。
スタイルを適用しても全く反映されない。
SQLiteのデータベース内に保存されている情報がうまく更新されていないのではないかと予想。
ブログのデータをエクスポートして、データベースファイルを削除して0から作り直したらうまくいった、スタイルの適用もうまくいくし、トップページも正常に表示されるようになった。
0から作り直した際にテンプレートセットの選択があるのだけれども試しに「コミュニティブログ」なる物を選択してみた。既定のブログとは違ったデザインになる。その他にも「コミュニティ掲示板」とかあるのだが試していない。で、とりあえずどういう表示になるか確認したのでテンプレートセットを「既定のブログ」に戻そうと思ってテンプレートの初期化で「既定のブログ」に戻したのだが戻らないw。
なにやらテンプレートセットがらみでSQLite関係にバグがあるのかはたまたサクラの環境によるものなのかはわかりませんが、色々疲れました。
しょうがないのでまたMT4.14の状態に戻して、MT4.2を上書きして、ダイナミックパブリッシングにしたのが現在の状態。しょうがないのでこのまま行きます。つ´Д`)つ疲れたー
テンプレートセットを初期化したかったのはCAPTCHA認証が無理やりMT3.2のテンプレートに追加したものなので動きが怪しいというのが理由ですが、ちゃん把握して導入すればちゃんと動くと思うのでそうしようと思う。
やっぱりSQLiteでのダイナミックパブリッシングはまだ地雷なのだろうか?
あと、ダイナミックパブリッシングにした影響で関連記事のプラグインがエラーになるので外しました。MTの機能で関連記事の表示できるようになっているらしいですのでそれを導入しようと思います。
ダイナミックパブリッシングにすると、現在使っているサーバーだとかなりもっさり。キャッシュするように設定すると割とましになった。
現状こんな感じ。


追記1:
ダイナミックパブリッシング最高!、デザイン変更しても再構築ないよー(o´ヮ`)わーい
記事の書き込みも再構築無いのでその分はやいよー(o´ヮ`)わーい
追記2:
ダイナミックパブリッシング最高!、この追記の保存も直ぐにおわるよー(o´ヮ`)わーい

タグ : , ,