Windows Live WriterでMTの日時指定投稿機能を使う

※この記事を書いている時点の各ソフトのバージョンは
Windows Live Writer Beta 14.0.5025.904
Movable Type 4.21
です。

Movable Typeには日時指定投稿を行う事ができる機能が有ります。指定した日時以降に記事が表示されるようになる機能です。書き込み画面の以下の部分で日時指定を選択して公開日時を指定するとその時間以降にチェックスクリプトが起動したタイミングで記事が公開されます。

XG000400

ブログ投稿支援ツール(ブログクライアント)Windows Live Writerにも投稿日時の設定を行なう事ができる機能が有りますが、下のようになっています。

XG000398

クリックすると日時を指定できる様になります。
 XG000399

しかし、実際に未来日付を指定して記事を投稿してみようとすると、以下のダイアログが表示され、日時指定の投稿に対応していないとのメッセージが表示されます。

これを見たときにあー対応していないんだ-とがっかりして、あきらめていました。そういうわけで日時指定機能は試していませんでした。日時指定機能を使うためのチェックスクリプトのcronへの登録も行なっていませんでしたが、最近ちょっと使ってみようと思って、チェックスクリプトをcronに登録して、Movable Typeのエディタを使って日時指定投稿をしばらく使ってみました。

XG000392

それで、通常の投稿はLive Writerを使って投稿し、たまーに日時指定投稿を使うときにはMovable Type自体から投稿という風にエディタを使い分けて記事を編集していたのですが、何とかLive Writerから日時指定投稿できないかな-と思って、MTのソースを見ながらここ修正すればいけるんじゃないかな-と思っていじって、やってみたらうまくいったのですが、色々試してみると、実はソースいじらなくても、そのままで日時投稿指定ができる事が判りました。

何の事はないです、普通に上のダイアログを無視して未来日付で投稿すれば普通に日時指定投稿になります。なーんだw。だまされてたぜ。

そういうわけで、上のダイアログに僕と同じように騙されてあきらめていた方、上のダイアログに惑わされずに日時指定投稿を活用してくださいwww。

下がWindows Live  Writerの画面

XG000397

(Visited 1 times, 1 visits today)

タグ : , , , ,