ファイルがロックされて移動、リネーム、削除が出来ない時

ファイルを削除しようとしたり、移動したり、リネームし様とした時に下の様なダイアログが出て、ファイルが使用中だと怒られる場合があります。

XG000428

パソコンを再起動したりすれば直る場合もありますが、直らない場合もあります。それにいちいち再起動するのは面倒です。この問題は特にアドビ系のソフトでよく起こります。

これを解決するのに便利なソフトが有ります。

WhoLockMeです。また、WhoLockMeは便利ですが、Vistaには対応していません。似たようなソフトとしてOpenedFilesViewというソフトが有りますがこちらはVistaに対応しているようです。どの程度使えるものかは未確認です。

□WhoLockMe Explorer Extension v1.04 beta (NT-Win2K-XP) download page
http://www.dr-hoiby.com/WhoLockMe/

□OpenedFilesView – View opened/locked files in your system (sharing violation issues)
http://www.nirsoft.net/utils/opened_files_view.html

僕がこのソフトを探したのも相方がフォトショップやイラストレーターで作業を行なっている時に度々この問題が発生して困ったからです。

とりあえずWhoLockMeの使い方を解説。

1.上の様にダイアログでエラーが出たらそのファイルを選択して右クリック。そして、メニューから「Who Lock Me ?」を選択します。

名称未設定-1

2.するとそのファイルをやフォルダをロックしているプロセスが表示されるので

XG000431

3.ロックしているプロセスを選んで「Kill Process」をクリックするとそのプロセスがキルされて、ファイルの削除やリネームや移動ができる様になります。

XG000432

最近のアドビ系のソフトはどうか判りませんがまだちょっと前のアドビ系のソフトを利用している方にはお勧めです。

タグ : ,