歩いてわかる生活リズムDSをまた買った

CA350039

また、歩いてわかる生活リズムDSを買ってしまった。楽天で安いところを探して買いました。送料入れてだいたい2900円強でした。

関連記事で書いているように、既に2個買ったことがあるのですが、今回新たに買い増しました。なんでかといいますと、生活リズム計をなくしてしまったんですね。常に24時間肌身離さず服の襟に装着していたのですがいつの間にかどこかで落としてしまったようです。(´・ω・‘)ショック。

◆関連記事:歩いてわかる 生活リズムDSが届きました。

歩いてわかる 生活リズムDS(「生活リズム計」2個同梱)
楽天 amazon

 

で、生活リズムDSにははじめから生活リズム計が2個付属しているのですが、1個は相方用に登録して使っていたのですが、相方は飽きてやらなくなってしまっていたので、それを使おうと思ったんですね。しかし、一度初期設定をすましてしまった生活リズム計は無くしてしまった生活リズム計の代わりに登録して使えないことが判明。というか、生活リズム計を初期化する方法がわからなかったのでたぶんできないと思う。電池抜いてもデータ消えないし。一度プロフィールを設定してしまうともう綺麗な体には戻れないらしいw。

そういうわけで、別売の生活リズム計だけ買おうかとも思ったのですが、1600円位するんですね。中古で1300円位で売っているものも見かけますが中古だと新規登録用のデータ用には使えますが、生活リズム計を無くしたデータの続き用には使えないのでやっぱり新品を買うしかないわけです。

まあそうなると3000円位でもう一個「生活リズムDS」を買ってしまった方が色々お得な感じなわけです。それでもう一個買ってみました。

CA350043

そういうわけで、新しく届いた生活リズムDS付属のリズム計に個人データを移す機能でデータを移して、無事これまでのデータに続けて歩行データを蓄積できるようになりました。

せっかくなので最近の歩行データを載せておきます。雨が降らなければだいたい夜に1万歩程度の散歩をする様にしています。が、ちょっと昨日から休んでます。膝を故障してしまったからです。昔スキーで激突た上に思いっきり膝の上に乗られて痛めてしまったのですが、運動しすぎると膝に違和感が出てきてそのまま無理していると痛みが出てくるという後遺症があるのでちょっと困っています。スキーやスノーボードは楽しいですが、無謀なスピードで飛ばしてくる無茶な人の事故に巻き込まれる場合もあるので気をつけてください。後遺症が出ない程度にちょっと運動強度をおとさないといけないなーと考えています。

CA350058

CA350059

データが欠けている部分は、生活リズム計を落としてしまって計測できなかった期間ですw。

CA350060

今日はちょっと片足をビッコで買い物に行っただけです。3700歩ほど歩いています。平均歩数は8687歩です。

ちなみに僕は万歩計も持っているので、生活リズム計と併用しています。ネットで検索すると同じような情報が出てきますが、生活リズム計は普通の万歩計と違って歩数の計測に癖があるので、普通の万歩計と併用するとその癖が良くわかります。

◆関連記事:万歩計PW-500を買ってみた

普通の万歩計は、動けば動いた数カウントするので断続的にちょこちょこ歩いたりする人でも正確にカウントできますが、生活リズム計は基本的に1分以上歩かないとデータが切り捨てられる感じなので、断続的歩くような作業をしている人の歩数はあまり正確に測れません。生活リズム計は連続して歩くような散歩など様向きです。なので、出かけないで家に中にいるような日は普通の万歩計の方は数百歩のカウントがあっても生活リズム計は数十歩だったり、逆に長時間続けて歩いた時は生活リズム計の方がカウント数が割と多めにカウントされたりする傾向があります。

 

それから、生活リズムDSは約5年間の歩数の保存と、詳細データは約1カ月保存できるのですが、それ以降は古いデータから消えていくのだと思われます。データをパソコンで管理できるといいのにな~と思っていたのですが、生活リズムDSのセーブデータをnds backup toolsで保存できないかやってみたのですがデータタイプが不明でバックアップできませんでした。それで、MO-Linkというバックアップ専用ツールを買ってみたのですが、それでもバックアップできませんでした。どうやら規格外の様です。

 

CA350052

 

CA350053

 

CA350054

 

CA350055

CA350056

CA350057

こういう風に、MO-Linkにカートリッジを差して、パソコンのUSB端子に刺した後専用のバックアップツールでセーブデータを保存することができます。生活リズムDSのセーブデータはバックアップできませんでしたが、どうぶつの森では普通にできました。

XG001495

MO-Linkには本体以外マニュアルもツールも何も付属していないので下のサイトからツールをダウンロードする必要があります。

◇関連:SMS/SMS2日本総代理店のページ MOLink.jp

巷では、ドラクエ9(だっけ?)か何かのデータが1個しかセーブできないのでそれでこれ等のセーブデータのバックアップツールが売れているらしいですね。

NDS 森 Mo-Link Backup Adapterバルク
楽天 amazon

まあ、そういうわけで、生活リズムDSのセーブデータのバックアップして解析計画は失敗してしまったのですが、誰か「他のツールだとバックアップできるよ」みたいな情報があったら教えてくださいw。

で、色々検索していると下のまとめサイトを発見してみていると興味深い記事を発見。

◇関連:2ch ゲースレまとめ@携帯型ゲーム 歩いてわかる 生活リズムDS 2歩目

下のインプレスの記事へのリンクなのですが、シチズンの歩数計TW700でUSBでパソコンに接続できて、専用ソフトでデータの管理やデータをCSV形式でも出力できるらしいのです。なんていうかこれぞ俺が求めていた奴じゃないですか、むしろなんで今までなかったのか不思議。値段も手ごろで実売価格三千円強位から買えるようです。超ほしいんですけどw。生活リズムDSは生活リズムDSでいいんだけど、それより同等以上の事ができそうなのでこれから買うならこっちがおすすめかも知れません。手軽に遊び感覚で家族でやる場合は生活リズムDSの方がいいかもしれませんね。

◇関連:シチズン、歩数や消費カロリーをパソコンで管理できる歩数計

シチズンデジタル歩数計 TW700-BL(ブルー)
楽天 amazon

 

※生活リズムDSのデータがバックアップできれば問題ないんだけどなー。そしたら、グラフでデータを公開したり歩数データをデータベースで管理できるようなWEBアプリ作ってみたかったのにな~。TW700ならCSV出力したデータを使って色々できそうですよね。

タグ :