[perlメモ]perlのフレームワークCatalystで遊んでみる その4

遊び半分で触り始めたCatalystなんだけど、ちょっと面白そうなのでちゃんと覚えたいなーとか思い始めた。

それで色々検索したり書籍探してるんだけど「Catalyst5.8」に対応したいい書籍ってないのかな?まだ今年出たばっかりだから書籍はこれからかな。「モダンPerl入門」という本がCatalyst5.7ベースで解説してるみたいなのでちょっとほしい。買うかも。この本よくおすすめとか見かけてたんだけどフレームワークとか意識した事なくていまいちピンとこなかったんだけど、いまここに至って本の価値が理解できたというw。

とりあえず気になったリンクを後学の為にここに保存。

◇参考:「来月、「モダンPerl入門」を発売します (CodeZine編集部ブログ)」
http://codezine.jp/blog/2009/01/perl.php

モダンPerl入門 (CodeZine BOOKS)

 

で、Catalystの勉強に古い参考記事を参考にしてしてしまったけど、今からやるなら下の記事の方がCatalyst5.80007ベースなのでインストールのしかたとか今のに対応しているのでこっちがよさそう。

◇参考:「初めてのCatalyst入門(1) PerlによるWebフレームワークCatalystとは?(1/5):CodeZine」
http://codezine.jp/article/detail/4190

とりあえず、サンプルで感じがつかめたら、下のサイトのCatalyst5.6ベースで作成された本格的な掲示板のソースを追ってみて勉強するのがいいかも。

◇参考:「Catalystを使ったアプリケーションの作成(その1)」
http://hk-tech.homeip.net/programing/catalyst/01.html

Catalystじゃないけど下の連載は面白そう。

◇参考:「連載:モダンPerlの世界へようこそ|gihyo.jp … 技術評論社」
http://gihyo.jp/dev/serial/01/modern-perl

(Visited 72 times, 1 visits today)

タグ : ,