火曜フルボイス劇場「ポートピア連続殺人事件」‐ニコニコ動画(9)

昨日ニコニコ動画で見つけた動画です。火曜サスペンス劇場風ににエニックスの名作「ポートピア連続殺人事件」をフルボイスでゲームプレイ実況している動画です。実況プレイ動画と入っても、余計なプレイはなくあくまでもドラマ風にするために必要最小限のプレイ動画に、セリフなどを補完拡張して完成度の高いドラマじたてになっています。なので、無駄な間などはなくドラマ風にスムーズに話が展開していくのでほんとに火曜サスペンス劇場を見ているようで面白く見ることができます。ところどころに散りばめられているギャグも適度に面白い物に成っています。またフルボイスは全役をうp主がひとりで演じているようですがなかなかの役者です。補完されたシナリオもよく出来ていてよくこれだけ考えるなーと感心しました。興味がる人は是非見てみてください。昔ポートピア連続殺人事件をプレイした人も懐かしく見ることができると思います。

ポートピア連続殺人事件

動画でプレイしているのは多分上のファミリーコンピュータ板だと思われます。僕自体は、その前身であるパソコン版(X1版)でプレイしました。同様にシリーズの「オホーツクに消ゆ」「軽井沢誘拐案内」もパソコンでプレイしました。(ファミコンは大人になるまで持ってなかったのでw)そもそもパソコン用のゲームソフトだったんですよね。

ポートピア連続殺人事件 – Wikipedia

ポートピア連続殺人事件の方を全部見終わった後にうp主はが他にも「オホーツクに消ゆ」のフルボイス動画をアップしているに気がついたのでとりあえずパート1だけ見てみました。コチラのほうが初アップ作品の様です。こちらも面白そうなので後で見ようと思います。

火曜フルボイス劇場「オホーツクに消ゆ」

 

最近ニコニコ動画て生放送もやってるんですよね。素人さんの方じゃなくてちゃんとタレント使った奴です。ほりえもんが出てる奴とかニュース系の番組とかゲーム宣伝番組とかいろいろみてみました。僕は今のところプレミアム会員(有料)ではないのですが、プレミアム会員じゃないと人が生放送の視聴者が多い場合、帯域などの問題で追い出されるのですが、告知があった時点で放送前から待ってれば今のところ大抵の場合追い出されたことはないです。放送が始まってから行くと視聴者の多い番組は流石に追い出されます。

で、見てみた感じもうこれはちゃんとしたメディアだなーと思いました。普通にテレビ見てるのと変わらないです。で、生放送でしかもニコニコ動画の機能を活かしてユーザーとコメントでやり取りしたり、リアルタイムのアンケート調査をしたりするのを見ると、新しい何かがはじまってるなーと未来的な物を感じてしまいます。デジタル放送が目指していたものを既に取り入れているというか追い越している感じです。視聴者数はテレビに比べると今のところ少ないのかもしれないですが、テレビと違って見てる人数がかなり信頼出来る数字で正確に表示されているのはメディアとしていいのではないかと思います。

なにが言いたいのかというとドワンゴは放送局を手にいれたんだなと思ったんですよ。

(Visited 3 times, 1 visits today)

タグ :