[セキュリティ]ウイルス対策ソフトをavast!4.8からavast!5.0に移行しました。

バージョンアップしろと催促の画面が出始めたのでやっとavast!4.8からavast5.0に移行しました。

20100174

20100175

avast!4.8からavast!5.0になって、どんな感じに変わったのかパッと見で羅列してみると

  • 基本的機能は4.8と変わらない、4.8を使っていた人なら特に困らないはず。
  • へんなメディアプレイヤーみたいな画面じゃなくなった。avast4.8
  • タスクトレイのアイコンが1個になった。元々1個にする機能があったけどはじめからはじめからなってろよという話。
  • VRDBという機能がメニューから無くなった。内部的に無くなったかどうかは知らない。感染したファイルを元に戻す時のためにファイルの情報をデータベース化しておく機能だったと思うけど使ったことはなかった。

という感じで、インタフェースも洗練されて分かりやすくなりかなり一般に受け入れられ安いインタフェースになったんじゃないかと思います。

また、未確認の情報ですが2チャンネルのavast!のスレッドをチラ見した感じだと同じウイルスに感染したファイルでもavast!4.8で検出しなかったものをavast!5.0だと検出したという話もあったので、気になる人はavast!5.0に移行したほうがよさそうです。というかavast!4.8はもうすぐ使えなくなるのかな?

アバスト! – 無料アンチウイルス又はインターネットセキュリティのダウンロード

(Visited 55 times, 1 visits today)

タグ : ,