【2ちゃんねる用ブラウザ】ギコナビでスレッド中の単語を選択してGoogleで検索するには

メニュー項目をカスタマイズできますか?

できません。
バタ61からブラウザタブの右クリックで表示されるポップアップメニューのカスタマイズが可能となりました。
(ツール→ポップアップメニュー設定)

バタ60以前の場合、また現状でカスタマイズできないメニューについては、ツールバーのボタン、ショートカットキーやマウスジェスチャーなどがカスタマイズできるので、よく使う機能をこれらに割り当てるなどしてもいいでしょう。
例えばブラウザタブの右クリックメニューで「アクティブタブ以外を閉じる」を間違って選んでしまうことが多いなら、「アクティブなタブより左(右)を閉じる」のほうをブラウザツールバーに追加するとか。また「アクティブタブを閉じる」動作はタブのホイールクリックに割り当てられています。万一、間違って複数のタブを閉じてしまっても、キャビネットを履歴に切り替えれば容易に復元できるでしょう。

なおギコナビのブラウザペイン(スレッド表示部)はIEコンポーネントを利用しているため、IEの右クリックメニューを拡張するようなアドオンなどを導入すると、ギコナビの右クリックメニューにも反映されますが、ギコナビからその機能を利用できるかどうかはアドオン側の作りに依存します。

◇引用元:AQ2 – ギコナビ Wiki – SourceForge.JP

最近のブラウザなら下の画像のようにIEでもChromeでもFirefoxでもブラウザ上で文字列を選択してマウスの右クリックでメニューから「Google で検索」として検索することができます。この機能は大変便利です。
20100225
(IEで文字列をを選択してマウスを右クリックしたところ)

しかし、IEコンポーネントを使っているブラウザペイン部分にもかかわらず文字列を選択してクリックしても「Google で検索」の部分は表示されない。「印刷プレビュー」のところまでは表示されている。

20100226
(ギコナビ全体像)

↓↓↓↓↓

zzz
(ギコナビブラウザペインの抜粋)

 

MenuExt(Internet Explorerの右クリックメニュー拡張)なら表示されそうなので、MenuExtを弄れるフリーソフトを使って追加することにした。

MenuExtとは – はてなキーワード

利用させて頂いたソフトウェアはUryusoft様のIE MenuExtです。このソフトを使うと右クリックメニュー拡張部分にメニューを追加したり削除したりが簡単にできます。

20100227

右クリックメニュー拡張を拡張する前にあらかじめ下の適当なテキストエディタを使ってhtmlファイルを作成しておきます。google.htmlとでもしておきます。マイドキュメントにでも置いておいて下さい。

google.html

<html>
<body>
<script type="text/javascript">
var q = external.menuArguments.document.selection.createRange().text;
q = ‘http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=’ + q;
window.open(q,’gikonavi’);
</script>
</body>
</html>

 

上のhtmlを作成するにあたり参考にさせて頂いたサイト

◇IE 拡張コンテキストメニューに「範囲選択されたURLを開く」を追加してみた – Assemblr

◇open Method (window, Window Constructor)

上のhtmlファイルを作成したら、『IE MenuExt』を使って右クリックメニュー拡張を拡張します。

※レジストリを弄るソフトなのであらかじめレジストリのバックアップを取ったほうが無難です。ここではレジストリのバックアップ方法については割愛します。方法は検索するか一応下の記事が参考になるかと思います。
◆関連記事:ERUNTでレジストリバックアップしてて助かった件 – KUMA TYPE

1.[追加]をクリック

20100228

2.右クリックメニュー拡張に追加する名前を入力します。IE上で文字を選択して右クリックした時、メニューに表示される文字列です。ここでは「ググる」としていますが、素直に「Googleで検索」と入れてももちろん問題有りません。

20100229

3.先程作成したgoogle.htmlファイルを選択する為に、下の箇所にあるファイルの参照ボタンを押します。

20100230

4.[ファイルを開く]のダイアログが表示されたら、先程作成してマイドキュメントに置いておいたgoogle.htmlを選択して[開く]をクリックするとファイルが選択されます。

20100231

20100232

5.表示方法で[テキスト選択時]にチェックを入れます。

20100233

6.[OK]をクリック

20100234

7.一覧に下のように追加されればOKです。[OK]ボタンをクリックします。

20100235

8.レジストリ書き換えの確認画面が出るので[はい]をクリックします。

20100236

9.ギコナビを再起動する。

 

で、実際にやってみると下の画像のようにちゃんとメニューが表示されるようになりました。

20100237

実際に検索してみるとIEが起動してちゃんとGoogleで検索されました。

20100238

 

あとで気づいたのですがMenuExt LibraryにIE MenuExtに追加して使うためのhtml集があって「選択している文字列をGoogleに渡して検索します。」というライブラリもちゃんと用意してありました。そっちの方がよさそうなので入れ替えてみたのですがなぜか動かなかったのでとりあえずは自分で作成した方を使っています。

というわけでちょっとギコナビが便利になりました。

タグ : , , ,