ブログのページの下部が表示されなくなってた件【Movable Type(MT)】

さっき気がついたんだけど、記事の下の方、関連記事をしているところ以降でエラーがでて表示されなくなっていたので調べた。原因は過去の経験で分かっていたので、原因となっているタグがなんなのかを調べた。

原因はブログに指定するタグなんだけど、Movable Type(MT)の場合、タグに半角の『!』を含む文字列を入れてしまうとダイナミックパブリッシングの場合関連記事を表示するプラグインを入れていると表示がおかしくなってしまうという問題があるんだけど、まだ直ってないのね。というかダイナミックパブリッシングのソース(PHP)見たけど正規表現の区切り文字に『!』(perlの正規表現の”/”にあたる文字)を使ってるから修正は無理っぽいんだよね。区切り文字を他の文字に変えることは可能みたいだけど。スタティック部分と同じようにperlなら問題でないのにね。

で、調べてみたら『デュラララ!!』というタグを指定してました。デュラララ!!の感想書いたときに。普段気をつけて!入れないようにしてたんだけどうっかりしてた。

◆関連記事:ダイナミック・パブリッシングで関連記事が表示されない原因が判明 – KUMA TYPE

(Visited 1 times, 1 visits today)

タグ : , ,