セシウム牛の件

セシウムしか言われてないけど本当はいろんな放射性物質が入ってるんだろうと思うけどとにかくひどい状況ですね。本当に大丈夫だと思って出荷してたのならバカだけど本当はもう次がないことが分かってるから売り逃げに必死なんだろうなーと想像したりするわけです。東日本の畜産はもう壊滅だろうし実際には畜産だけじゃなくて農作物も海産物もアウトなんだろうなと想像したりするんだけど庶民は食べる物選べないのであきらめて食べるしかないんですよね。本当に5年、10年後が怖い。昨日買ってきた牛乳も千葉県産とは書いてあったけど実際どこ産かなんて本当の事はわからないし千葉県産でも実際のところ不安だし、でも庶民には選べないしね。本当に心配ならもう九州とか海外に引っ越すしかないもんねー。まあ畜産業だけを責めるわけにもいかないですけどね。そもそも東電の所為ですし。宮崎の口蹄疫の時は全頭処分にしたのに今回の対応はちょっと疑問ですよね。人体に影響のない口蹄疫は全頭処分で人体に影響があるセシウム牛はそのまま売っちゃうとかどうなのよ?口蹄疫の疑いのある牛の肉や宮崎の牛肉を売って責められている肉屋があったと思うけどこっちの方がひどいのにね。口蹄疫は感染力の強い伝染病だから(一般に人には感染しないと言われている)全頭処分は当然としても今回の件も東電が保証するなり国が何らかの保証(基準を引き上げるんじゃなくてw)をして全頭処分などにするべきだったと思う。

東電>政府>畜産業者

の順で悪いと思う。ほんと別に自民党支持者じゃないんだけど民主党よりはまだ少しは色々とマシだったとは本気で思う。

セシウム汚染の牛「岩手県産」で流通も – 社会ニュース : nikkansports.com

時事ドットコム:「もうやっていけない」=売り上げ半減、精肉店悲鳴-セシウム汚染牛

<セシウム汚染牛>新たに84頭、5都県に出荷 福島県発表 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース

セシウム汚染牛:鈴鹿や伊勢で22キロ全量を消費 三重 – 毎日jp(毎日新聞)[http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110716k0000e040064000c.html?inb=yt]

 

下の記事見て思ったけど色々遅いよね。まあ、移さないよりは移したほうがいいとは思うけど福島県内ならどこもあんまり変わらないような気もするし食べ物ちゃんとしてくれないと結局内部被曝だし意味が無いような気もする。

福島市、西部へ住民移転計画…道路・公園も整備 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

ほんとにこの国は良く解らんね。外面はいいけど国民には厳しいよなー。最近あったトキのニュースの時も思ったけどあれもなんか利権なのかな?一応なんかの行事のためとか理由付けはあるみたいだけど利権なんだろうなー。もう日本のトキは絶滅したんだから諦めればいいのになんで頑張って繁殖させようとしてるの?最後の1羽とかいわれてたずっと昔から思ってるんだけど。それこそ仕分けろよと思う。ほんと利権ばっかりだね。まあ、自分が利権を貪る側にいたらやっぱり貪っちゃうんだろうなーとは思うけどw。

トキ:繁殖失敗、テン影響か 9月下旬、第5次放鳥へ--復帰分科会 /新潟 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース[http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110707-00000140-mailo-l15]

 

#この記事を書いてた頃に戻りたいよ。。。

東京電力の「東田研に聞け」をみました。 – KUMA TYPE

タグ :