【解決】Microsoft Small Basicの画面が文字化けする件

今日スラッシュドットの記事で知ったのですがMicrosoftが初心者用の簡単なプログラミング言語としてMicrosoft Small Basic 1.0をリリースしたらしいです。あんまり興味なかったのですが、サイトを見に行ったら一気に興味がわきました。どうやらSmall Basicで作成されたゲームがサンプルとして公開されているようなのですが試してみようと思ったらなんとブラウザ上で動くらしい。よく見るとSilverlightで動いているようです。Silverlightというのは簡単にいえばマイクロソフト版のFlashのようなものです。つまりブラウザさえあればプラットフォームに関係なく動くソフトウェアを作成できるわけです。そういうSilverlightで動作するソフトがSmall Basicで作成できるのかも知れない!?。これは俄然興味が湧いてきました。早速試してみようと思ってインストールしてみました。こういうソフトをずっと待ってたんですよ。遅いよマイクロソフトさん。俺もう年寄りだよ。Flashは訳分かんないしHSPはJavaがいるしもっと気軽にFlashをプログラムライクに作れる様な言語がずっと欲しかったんですよ。そういえば元々SilverlightはFlashと違ってプログラミングライクな感じだとどこかで見たような気がする。

20111319

早速Small Basic 1.0をダウンロードしインストールして実行してみたらなんか文字化けしてる。日本語OSだとだめなのかなーとか思ったけどそんな訳もないし、そういえばMoneyLook3も文字化けしてたなーとか思って、そういえばずいぶん前にフォント整理して色々削除したりしたからその影響かなーでも元に戻したんだけどなーとか思ってフォントファイルが壊れているのかなーと思ってセーフモードで起動してfntcache.datを削除して再起動してみたけど直らない。

20111315 
(クリックで拡大)

どうしたものかと思って色々検索してもそれらしい情報が出てこない。最終的にはXPのインストールCDからフォントを取り出して復元するか他のXPのマシンからフォントを持ってこようと思っていました。

そんなこんなで色々検索していたら、Small Basic 入門のダウンロードページの「このファイルをダウンロードした人は次の製品もダウンロードしています」に「Microsoft .NET Framework 3.5 Service Pack 1」とあって

20111321

Small Basicのダウンロードページを見るとシステム要件に「.Net Framework 3.5SP1」とあるし

Download Details – Microsoft Download Center – Small Basic 

もしかして.NETをインストールすると追加されるフォントがあって.NETを再インストールすれば直るんじゃないかと思って、Microsoft .NET Framework 3.5 SP1をダウンロードして「修復」で修復インストールしてみました。
20111318

ダウンロード詳細 Microsoft .NET Framework 3.5 Service Pack 1

結果は下ように直りました。ヤッホー!。

20111317

(クリックで拡大)

もちろんMoneyLook3の文字化けも直りました。よかったー同じような境遇の人はそうそういないと思いますが誰かの役にたてば幸いです。

そういうわけでこれからMicrosoft Small Basicで遊んでみたいと思います。日本語のドキュメントも用意されているし解説しているサイトも結構あるし開発ツール自体も日本語対応しているようなのでプログラミンを学びたい人には入りやすい環境ではないかと思います。

#ちなみに、どんなことができる言語なのか実際にはまだ全然知りませんw。

ダウンロード詳細 Small Basic 入門

Microsoft Small Basic

Small Basic 1.0 is here! – Small Basic – Site Home – MSDN Blogs

関連リンク

「Microsoft Small Basic」1.0リリース – スラッシュドット・ジャパン

超簡単「Small Basic」でプログラミングを始めよう! - @IT

窓の杜 – 【REVIEW】マイクロソフトによる初心者向けプログラミング言語の実行環境「Small Basic」

 

※追記2011.07.18
MoneyLook3の文字化けは直ってなかった。確認不足でした。正確には画面右上の[PR]以降の広告の文字列だけが文字化けしているのですが、Small Basicと同じような文字化けの仕方なのでフォントファイルが足りないのはたしかなようです。MoneyLook3を再インストールしてみましたが直りませんでした。他の何かをインストールする必要が有るようです。それともそもそもXPにないフォントを使っているのか?

(Visited 85 times, 1 visits today)

タグ :