アサリの中に入ってるカニの事調べてたらこんなのみつけちゃったw。

アサリの中に小さなカニを入れる仕事をしているのですが
1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/10/23(火) 14:17:22.23 ID:yU0Am3FU0
もう、疲れた、辞めたい・・・
2 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/10/23(火) 14:18:01.26 ID:jZgO2puQ0
お前の仕業だったのね

田舎からアサリが送ってきたのだけれど、相方とアサリの中から出てくるカニの話になったので、相方はアサリが食べたのかと思ってたといったので、あれは、カニが寄生してるんだお、卵の時に入るのか、親のカニがアサリに卵を産みつけるのか知らないけど。といったのだけど、嘘を教えてしまってはあれなので、一応ググってみることにした。
そしたら、上のブログを見つけてしまいました。そうか、アサリの中のカニは上の人が仕事でいれていたのかー、と相方に嘘を教えたことを土下座して謝りました。orz
嘘ですけど、上のやつ多分2ちゃんか何かのスレッドのコピペだと思うけど、久々に笑わせてもらいました。スレタイで笑えた人は全部読んでみてみてください。面白いですよw。
肝心のカニですが、やっぱり寄生でした。カニは貝の中で安全に暮らせる半面アサリにはメリットがなく、イソギンチャクとクマのみでいわれるような共生(両利共生)ではなく寄生(片利共生)の様です。
アサリはプランクトンなどを食べるのでカニを食べることはなく、カニが幼生の時にアサリの等によって入り込むようです。
オオシロピンノと言うようです。

(Visited 65 times, 1 visits today)

タグ :