KING OAカメラクリーニングセットを買ってみました。

KING OAカメラクリーニング 5点セット
KING OAカメラクリーニング 5点セット

amazonでKING OAカメラクリーニングセットを購入してみました。amazon発送で864円でした。

LUMIX DMC-TZ30用に購入しました。本格的に揃える必要もないだろうと思いこれにしました。amzonのレビューだと余りよろしいことが書いてないですね。

【デジタルカメラ】Panasonic LUMIX DMC-TZ30-Wを買いました。 – KUMA TYPE

このあいだ、桂原古墳でコケた話を書きましたが、その時レンズが汚れたような気がしたので、レンズクリーニングの道具を買わないといけないなーと思いました。どのみち必要になるものなので購入することにしました。amazonで検索すると300円台からレンズのクリーニングセットが有るのですが、さすがにそれは評判が悪いので避けました。

桂原古墳を見に行って来ました。 – KUMA TYPE

P1020858
で、届いたのがこれ。

決め手としてはブロアーが大きいので実用性がアリそうだった事です。

P1020859
パッケージ裏です。

5点セットの内容物が記されています。

ジャンボブロアー 材質:天然ゴム、プラスチック(吹き出し口) ジャンボというか、これがブロアーの普通の大きさのイメージ。
クリーニングスプレー 内容量:30ml
成分:
イソビルアルコール35%
界面活性剤 5%
水 60%
 
クリーニングクロス サイズ:180mm x 180mm  
クリーニングペーパー 枚数:30枚
サイズ:110mmx77mm
 
クリーニングブラシ サイズ:全長:118mm ブラシ:35mm
材質:ブラシ:ナイロン+羊毛 柄部:プラスチック
 

P1020861
セット内容を机の上に並べてみました。

これでカメラのレンズをクリーニングして見ましたが、思ったより汚れてないようだったので、クリーニングスプレーは使わず、ブロアーで埃を吹き飛ばした後、クリーニングブラシでレンズの表面をブラッシングしました。

ブロアーとクリーニングブラシについては気に入りました。ほかは使ってないので今のところ未評価とします。今後使うことがあったら、ここに追記したいと思います。

今までは携帯電話のカメラを使っていたので、レンズのクリーニングとは無縁でしたが、カメラを買ったら買ったで色々と出費がかさむものですね。

いままでLUMIX DMC-TZ30の為に買ったもの。

  • 三脚
  • バッテリー充電器
  • 予備バッテリー2個
  • ミニ三脚
  • カメラクリーニングセット
  • 32GB SDHCカード(前に間違って買ったものが眠っていたのでちょうどよかった。)
  • ネックストラップ
  • 液晶保護フィルム

とりあえず、思いつくだけでこれだけ買ってます。デジカメを購入する場合は、コンデジでもこれだけ必要になるので、予算はそこまで考えておいたほうがいいですね。

(Visited 82 times, 1 visits today)

タグ :