中国産ギョーザから有機リン系の物質を検出

毎日新聞によると

 昨年12月から今年1月にかけ、自宅で中国産の冷凍ギョーザを食べた千葉県市川市、千葉市、兵庫県高砂市の3家族の計10人が、おう吐や下痢などの薬物中毒症状を訴え、9人が入院していたことが分かった。うち7人が一時重症、5歳の女児1人が重体となった。ギョーザの一部やパッケージから農薬の有機リン系殺虫剤「メタミドホス」が検出されており、輸入元の「ジェイティフーズ」(東京都品川区)は、これを含め輸入販売している23品目の自主回収を始めた。中国の製造元で混入した疑いがあり、千葉、兵庫の両県警は薬物中毒事件として捜査を始めた。

とのこと
残念というか遂に日本でも中国産食品で現実に被害が出てしまいました。でもこれはまだ氷山の一角なのかもしれません。
ただ、被害者が少ないので本当に中国で混入したのかまだ判らないし、日本で誰かがプロパガンダ的な意味で中国のせいにしようとしてそういう事を行ったのではないかとか変な妄想したりします。反日中国人が日本向けだからと混ぜたのかなーとかも想像したりとか。
僕が初めて中国食品の危険性についてのエントリーを書いたのは2005年の8月です。例のうなぎの件ですが、その後チベットでは中国産のカップラーメンを食べてなくなった人や世界各国で中国産の薬を飲んでなくなった方、中国産の小麦粉で作られたペットフードを食べて死んだペットの話など様々な中国産食品での被害が全世界で発生しました。
それより以前から中国からの輸入品の危険性は認識していたので、我が家ではなるべく中国産のものは食べないようにしていました、(といっても危機感を感じていたのは僕だけで最初は空回り感がありましたが)それでも日本の中国産原料への依存度は高く少なからず口にしていると思います。少しでもリスクの少ないものを食べるべきだと思います。食品などスーパーや楽天ショップなどで激安なものが有りますが家ではあまりにも安いものは買わないように言ってあります。基本的に中国産のものはまずいのでまずい(食べてちょっとでも変な味のするもの)ものは危険だと個人的思っています。(まずいというか、何が入ってるかわからないような変な味がするものが多い)
・日本政府は日本の食品自給率を少しでも上げていくことはできないものなのかな?少子化って農家が減ったせいもあると思うんだけど?どうよ?
・今時中国産と書いてある食品を買うのはかなりリスクが高いと思うので避けるべきだと思う。
・誤解を恐れずにいうならば今回は直ぐに体に現れる毒物だから不幸中の幸いですが、もしかして蓄積していくタイプの物質が少しずつ体に蓄積されていてそのうち大問題になるのではないかと想像したりして怖くなります。
・中国政府は食品関係の責任者を死刑にまでしてるのに結局改善されていないということが今回のことで明らかになったわけですが、本当に中国食品にとどめが刺されたのではないかと思います。これでまだ中国製品(食品にかかわらず(プーさんの食器からも毒物でてるし))を食べたり使ったりする人ってどんだけ?って事になると思います。というかなって欲しい。そうしないと中国も変わらないと思う。
・コープ終わったな・・・。ミートホープに続いて毒入り餃子だもんね。生協って言うのは安全で安いものを提供するって言うのが売りだったはずなんだけどね。ちがった?楽天などの影響なのか最近は生協も危機感があるのか勧誘に回ってるみたいだけどどう考えても楽天にはかなわないよね、せめて品質が確保されていればよかったんだけどその神話が壊れちゃった今となってはね。
・想像して下さい。かつて日本でさえ高度経済成長時には水俣病やイタイイタイ病などの公害が発生しました。そしてほとんどメディアは放送しませんが、中国では今現在水俣病やイタイイタイ病と同様の公害が発生しています。そんな国の食品や工業製品が安全だと思えますか?
・僕自身はペットにはペットフード食べさせるより昔ながらに人間の残飯食べさせたほうが安全じゃないかとか思ってます。
・うちでも一時期スーパーでよくウナギを買ってきて食べていました、僕は何でこんな中国産のまずいウナギしょっちゅうかってくるかなーって心の中で思ってました。しょっちゅうまずいウナギ食べるよりたまに美味しいちゃんとしたウナギ買ってきて食べたほうがよくね?それとも味わかんないのかな?って思っていた時期がありました。(実家じゃないので文句言えない立場だったんだけどね)
・あと、奇形の貝がかなりの割合で混じってるアサリとか買うのやめたほうがいいと思う。そういうアサリの吸い物出されると危機意識のなさにあきれる。
◆中国産鰻からマラカイトグリーン検出
http://blog.kumacchi.com/2005/08/post_16.html
◆毎日新聞:中国産ギョーザ:千葉、兵庫で中毒症状10人 農薬を検出http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080131k0000m040083000c.html
◆毎日新聞:中国産ギョーザ:リスク低い冷凍食品の中毒に衝撃 厚労省
http://mainichi.jp/select/today/news/20080131k0000m040084000c.html
◆痛いニュース:“中国産・薬物ギョーザで10人被害・1人重体” 千葉や兵庫で被害発生。殺人未遂で捜査…JTフーズが輸入
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1085481.html

タグ :