Movable Type 4.2色々実験

●フォーマット:「なし」で記事を書いても追記部分の改行が
に変換される。 (KUMA TYPE)
http://blog.kumacchi.com/2008/08/post_353.html
●関連記事の表示がうまくいかないんですよ (KUMA TYPE)
http://blog.kumacchi.com/2008/08/post_351.html
●Movable Type 4.2に移行作業中です。 (KUMA TYPE)
http://blog.kumacchi.com/2008/08/movable_type_42_1.html
Movable Type 4.2にバージョンアップしてダイナミックパブリッシングにしたところ上記の様なトラブルに遭遇しています。
それで、自分の環境が怪しいだろうということで新規にインストールしたテスト環境を作っていろいろ試して見た。
作った環境は、さくらインターネットのレンタルサーバースタンダードプランで
1.MT4.2+SQLite3+PHP5.2.6でスタティック・パブリッシング、後でダイナミックに変更、インストール時にコミュニティブログを選択
2.MT4.2+MySQL+PHP5.2.6でスタティック・パブリッシング、後でダイナミックに変更、インストール時にコミュニティブログを選択
3.MT4.2+SQLite3+PHP5.2.6でスタティック・パブリッシング、後でダイナミックに変更、インストール時に既定のブログを選択
の三つの環境、色々試してみたところ次の事が判った。
・どの環境もスタティック・パブリッシングで使う分には問題なし
・ダイナミックにした場合、3.以外は後でテンプレートセットをコミュニティブログから既定のブログに変更したあとスタイルを適用しようとしても出来ない。
・どの環境でも現在のブログで発生している問題(追記での改行、関連記事の表示)は発生しない。
コミュニティブログでインストールした理由は、どんなものか見たかったのも有りますが、インストール時、デフォルトでコミュニティブログが選択されていた為。
結論としては、
・古い環境を引きずってるとダイナミック・パブリッシング(またはMT4.2自体)で不具合がでるっぽい。新規にインストールするのが無難。
・新規でインストールする場合で「既定のブログ」を利用する場合は最初に「既定のブログ」をちゃんと選んでインストールしないと後からテンプレートセットを変更した場合、スタイルが適用できなくなる。
そういうわけスタイルが適用できなくなる問題を回避する方法もわかったし、新規インストールだとトラブルもなさそうなので新規インストールで再チャレンジしてみようと思います。
データベースは一応そのまま移行して使ってみようと思いますが、また、トップページが更新されない問題が出るようなら、記事データをエクスポートして、インポートする形でやってみようと思います。
でわでわ


追記:
結論から言うとダメだった。ダイナミックパブリッシングで試しましたが、
SQLite3のDBを持ち越したままだとテンプレートの初期化してもちゃんと表示されない。初期化前のページと混ざって表示される。
DBを消して作り直した場合は、テンプレートの初期化やスタイルの適用は問題ないが、エクスポートしておいたデータをインポートすると、インポートはされるが、記事をクリックすると「記事が無いエラー」になる。
しょうがないので元に戻しましたが、関連記事が表示できないのはまだしも、記事がちゃんと表示されないのは困る。しょうがないので、スタティックに戻しました。スタティックにしたら全ての問題は一応発生しなくなりました。
しばらくはこれで様子を見ますが、いろいろ裏で実験しながらいい方法が無いか模索してみようと思う。

タグ : ,