カウンターを外部の無料カウンタに変えた。

理由は、ページ表示時に起動するプロセスを押さえる為、現在サーバーから厳しい制限を掛けられてしまったようで503エラーが頻発する為。カウンターは同じサーバーに設置したものを使っていたが、累計、昨日、今日と3つ表示するために一度に3つのCGIプロセスを起動するので宜しくないと考えたためです。実際ページが表示さてもこの3つのカウンターが全部表示されるのは希なような状態になっているのでプロセス数の制限は確実に掛かってそう。実際apacheではsuexecで動いている場合はユーザーごとにCPUの占有率やプロセスの起動時間、起動プロセス数など制限を行う事ができるので間違いないだろう。そういうわけで、問題は再構築

いくらカウンターを外部の物に変更してもスタティック・パブリッシングで運営しているので再構築しなければ全ページに反映されないわけで意味が無い。

プロセスのプライオリティーを下げられているのか700強の記事数で再構築に6時間掛かるので嫌だったのだが意を決してやってみた。

予想どうり6時間コースwwww。6時間27分です。しぬw。

再構築6時間27分

しかも、途中で何回も503エラーが出てるのでそのたびにF5押してリロードしてます。

それで再構築何とか終わったのですが、少しだけましになったような気がします。

で、再構築後何故かコメントらんのCaptcha認証の画像が表示されない。何でだろうな-と思って何度もリロードしてみたのだけどダメ、おっかしいなーとおもって確認画面を表示してみたら。500エラーだって、何でだよと思ってFTPで覗いてみるとmt-comments.cgiのパーミッションが0になってんだけどww。こんなことができるのは俺かさくらさんだけなんだけどw。

パーミッション設定しなおしたらコメント確認画面も表示されるようになったしCaptcha認証の画像も表示される様になった。

Captcha認証の画像ってmt-comments.cgiが表示してるのね。ということはページ表示するたびにmt-comments.cgiが呼ばれてるわけかーこれは負荷掛かるね。

Captcha認証を止めて外部のreCaptcha認証を使う用にしようかとも思ったけどまた再構築になっちゃうし。MTの認証機能使ったこと無いけどこれに変更し様かとも思ってますが、なんにしても再構築必要そうでちょっとやる気でません。

長時間の再構築とmt-commnets.cgiで負荷が掛かってるのでさくらさんがパーミッション勝手に変更したんだろうね。

その時sshでwhoしたらadminいたし。

 

タグ :