Movable Typeにブログ投稿支援ツールで投稿する時のパスワード

Movable Type(以降MT)にブログ投稿投稿支援ツール(Windows Live Writer、BlogWriter、ubicast Bloggerなどなどブログクライアントとも言われます)を使ってMTに記事を投稿する時、もちろん投稿支援ツールにブログ投稿に利用するパスワードを設定しているわけですが、MTの場合ブログにログインするためのパスワードと、ブログ投稿支援ツールを使って投稿する時に利用するパスワードは別です。その為、ログインパスワードと投稿パスワードを別にしていてその事を忘れてしまって他のブログ投稿支援ツールを試したりする時にどうしても投稿できなくてハマル事がたまに有ります。また、その事を思い出しても、いったいMTの何処でそれをセって下のかがわからなくなるときが有ります。のでこの記事を僕の補助記憶とし残しておきます。

※この記事を投稿時のMTのバージョンはMovable Type Pro version 4.21-jaです。

MTの設定画面の右上「システムメニュー」>「ユーザー」で出てくるユーザーの一覧から該当するユーザー名をクリックします。すると「ユーザー情報の編集」画面が出てきますのでそこの「Webサービスパスワード」のところに設定されてるのがブログ投稿支援ツールに設定するパスワードになります。

MT ユーザー情報の編集

「内容を表示」をクリックすれば生のパスワードが表示されますのでパスワードを忘れてしまっても安心です。

判ってしまえば、大した事はないのですが、忘れてしまった場合ここにあることを探すのが結構大変なんですよMTは高機能なのでw。

いちばん簡単なのはログインパスワードとWebサービスパスワードを一緒にしてしまう事ですが、セキュリティー的には当然別々の方が良い訳で、そうしていたわけですが、万が一ばれても変更で済む程度の問題であればめんどくさい場合はいっしょにしてもかまわないとは思いますw。

タグ : ,