「なかのひと」性別・年齢解析がやっと見れるようになりました。

企業などの組織からのアクセスがわかるアクセス解析「なかのひと」をこのブログに設置していますが、性別・年齢解析が見ることができる様になったので記念パピコ。

性別とか年齢とかなんでわかんの?個人情報収集してるんじゃないでしょうね!?、と思った方ご安心下さいw。この解析結果は、実際にアクセスした人の年齢や性別など個人を特定してグラフになっているわけではありません。これはあくまでも推計です。仕組みは、アクセス元のサイトや利用しているプロバイダなど、それを利用する人の傾向から女性の利用が多いサイトから来ている場合は女性、男性の利用が多いサイトやプロバイダからのアクセスの場合は男性、年齢も同じような感じで推測して統計値としているものと思われます。

面白い事考える人がいるものですね。

下の記事などが参考になるかと思います。

□関連:あんな人にも見られてた! 「なかのひと」にアクセス元の性別・年齢推定機能 – ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0708/07/news020.html

□関連:なかのひと、アクセス者の年代や性別を解析できる機能を追加
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/19085.html

 

下が実際のKUMA TYPEの現在の推計値です。統計なのでデータが沢山あるほど正確になるらしいです。その為このデータが表示されるようになるまで設置から結構時間が掛かります。うちのブログの場合2週間近く掛かりました。

アクセスの約三分のーが女性のアクセスで1:2の割合という傾向の様です。

また、年齢分布では30歳くらいの方が多いようですね。見てる方あたってますか?w

そして、30歳のほかに15歳くらいのところにピークが有ります。これはなんとなく思い当たります。マジコン系やニンテンドーDS系の記事でこの世代の方がアクセスしてきているのではないかと思われます。実際にコメントの書き込みがそんな感じですね。この推計結構当たっているのではないかと思ったりw。

これって実際女性向のサイトだとちゃんと女性のアクセスがおおくなるんですかねー?精度的にどの程度のものなのかきになりますね。

このアクセス解析、データ的にはかなり面白いものだと思います。

XG000379

位置情報とアクセス解析「なかのひと」
http://nakanohito.jp/

タグ :