対馬に流れてくる漂着ゴミの85%は韓国から

XG000425 

上の桜井氏の動画を見たところ最後の方で「日本に流れ着く海洋ごみは年間10万tでその処理費用が50億円で日本の税金でまかなわれており、東京海洋大学の調査で85%は韓国から流れてきている」との事で本当かなと気になったので調べてみた。

下のページの2005年の「発表資料(PDF)」を見ると詳しく書いてあった。

XG000427

詳しくは、該当のページと発表資料を見ていただくとして、10万トンは日本全体に流れ着くゴミが合計約10万トンでその処理費用が約50億ということらしい。85%というのは対馬に流れ着く外国からのゴミのうちの韓国の割合のようだ。全国合計ではどの程度の割合になるのかは判らないが、てもかなりの量のようだ。日本全体で考えてみると、日本に流れ着くゴミの排出物は中国・台湾、ロシア、韓国、そして日本も含む。中でも多いのは韓国と中国である。(やっぱりw)近いからしょうがないというのもあるがやっぱり民度の問題もあるよね。)

XG000426

ただ、日本人もねゴミを信じられないくらい海に捨ててきたんですよね。海の側に住んでいたので知ってますが、普通に生活ゴミを海に流してましたよ。町の人がゴミ捨て場のように海に捨てるんですよね。犬の死骸、空き瓶、空き缶、ゴルフボール、自転車、バイク、テレビ、冷蔵庫、何でもありましたよ。子供の頃の記憶ですけど。都会からは考えられない感覚ですけど、田舎にはゴミ収集車とかこないので基本、燃やすか、海に流すか、山に捨てるかだったんですね。民度低いですね。環境に対する配慮なんて全くなかったですね。まーそういう教育もうけてないだろうし、そういう時代だったんですけどね。まーうちの実家のあたり、未だにというか今後も光回線来そうにない所なんですけどねw。

でも、韓国は一応先進国うたってるんですからね。現代の話ですしね。

対馬は韓国と日本の中間に位置する国境の島なので、本来とても重要な島ですよね。歴史でも習った通り「防人の島」です。歴史を過去の別世界の話と考えず現在もその延長上にあると考えれば昨今の対馬の状況はかなり憂うべき問題ではないかと考えられると思います。

しかし、韓国からの漂流ゴミ。まさに韓流www。

□関連:海洋ごみ問題シンポジウムinとやま
http://www.npec.or.jp/0_info/contents/page2005-05.html

□関連:NPEC 財団法人 環日本海環境協力センター ホームページ
http://www.npec.or.jp/

韓流CM王子 (COSMIC MOOK)(DVD付) (COSMIC MOOK)

タグ : , , , ,