Java ランタイムを最新にしたら困ったでござるの巻

□関連:java.com: あなたと Java
http://www.java.com/ja/

java.comのキャッチフレーズ「あなたと java」だけど

java.com: 「あなたと Java したい」にして

↑お前はアクエリオンかと、突っ込んだり突っ込まれたりしてみたいw。

 

まー冗談はおいといて、Java ランタイムを最新にしてみたんですが、そしたら独立したWindowsを開くようなJava アプレットだとどうも警告を表示するようになったみたいです。なんていうか不親切な表示で、最初は何が起こってるのかサッパリ判らなくて困りました。

画像で見てもらったほうが早いと思います。

Java Applet 独立画面1

通常は独立したウインドウを開くと上の様になるんですね。

ところが最新のJava ランタイムだと下のようになります。

一瞬ウィンドウの周りが黄緑っぽく色がつくのと、ウィンドウの右上に常に「黄色い三角のびっくりマーク」が付くようになります。

Java Applet 独立画面

見やすいように黒背景で三角だけ切り取ったもの

JavaApplet 黄色い三角マーク

激しく困ってます。

これは、セキュリティー的にJava アプレットの画面で通常のブラウザの画面を偽装して悪い事する人が居る為の対策だと思いますが、何の説明も無くて単に変なマーク出されても分けわかんないよとw、しかも、こちらはjavaの知識なんてこれっポッチもなくてHSPLet使ってるだけなんでなおさら意味不明w。

世の中に悪い人が居る以上、セキュリティー上の問題なのでしょうがないですが、問題はそれだけじゃなくて、画面の枠を一瞬黄緑色にしている為だと思いますが、こちらのグラフィック処理と激しく干渉します。画像のプレビュー画面を表示する為に独立したウィンドウを開いたりする場合、その黄緑枠の処理の所為だと思いますが、こちらで画像の表示にエフェクトを利用したりすると画面がちらちらしてカッコ悪いったらありゃしないw。かっこよくしようとおもってかっこ悪くなっちゃってます。

署名付きのJava アプレットなら出なくなるとか何とかいうのをネット上で見かけましたが、良くわかんないし、HSPLetでつけることができるのかが不明だし、お金かかりそうだし、そこまでやるんなら意味ないしと、そんな感じになってます。

これからHSPLet使う場合は、独立したウィンドウでメインに何かをやるような事はなるべくしない様にしたほうがよさそうですね。

ちなみに、タスクトレイのJavaのアイコンや、コントロールパネルのJavaのアイコンから設定画面を開いて、利用するJava ランタイムのバージョンを変更する事が出来ます。過去にインストールしているものに切り替えられるようですね。

これで、過去のバージョン(例えば、1.6.0_07)にすればこの変な、黄緑色の枠と黄色い三角マークは出なくなります。が、その代わり、実行時に警告のダイアログが出るようになります。しかし、エンドユーザーにいちいちそうしてもらうわけにも行かないと思うので意味は無いと思う。

Java ランタイム設定

Java セキュリティー警告

 

幸福の黄色いハンカチ

タグ : , , ,