ブログをMTからMelodyに移行してみた、んだけど、やっぱりMTOSにした。

Melodyというのは最近発表されたMovable Type(以降MT)のオープンソース版MTOSからさらに派生するMTの新しいディストリビューションです。

僕も2、3日前にCNETの記事で知ったばかりです。

MTOSは基本的にMTの製品版の開発バージョンの様な位置づけだった(?)ためリリースのタイミングはバグ対応などがあまり迅速ではないイメージがありますが、そういうのに縛られずMTから派生して別の進化を目指すようです。

僕も今までは、MTの個人ライセンス版を使っていましたが、基本フリーですが商用利用はできない(アフィリエイトはOK)などの制限がありました。商用利用は別にしてないので特に問題もないのですが、今後そういうことも無きにしもあらずですし(ブログで誰か仕事くださいとか叫んだりとかw)、Word Pressにいつの間にやらシェアを奪われてしまったMTが巻き返せるのかなど、いろんな意味で興味があるので思い切ってまだ全然進化してないMelodyを思い切ってインストールしてみました。普通にMTに上書きです。全然どこが変わったかわからないというかまだ変わってないですねw。これからちょっと楽しみです。

※ちゃんと動くんだろうなw。

◇関連:Movable Typeのオープンソース版ブロギングサービス「Melody」誕生:ニュース – CNET Japan

◇関連:小粋空間: Movable Type のオープンソース「Melody」
◇関連:Melody: Community Powered Publishing



と思ったら、早速不具合というか、コメント一覧のコメントが文字数が制限効いてないみたいで全文表示されちゃうのにはじまって、これくらいなら我慢しようと思ったけど、コメントできない致命的な不具合が出たので(上書きの所為?)いったんバックアップから元に戻して、MTOS-4.261-jaにしてみた。やはりちょっとチャレンジャーすぎたのかなw?とりあえずMTのオープンソース版のMTOSで様子を見ようかと思います。

MTOS: Movable Type オープンソース・プロジェクト | MovableType.jp

タグ : ,