エアコンの汎用リモコン買ってみたけどちょっと失敗

先週の7日あたりすごく暑い日があったと思います。そして今日もすごく暑かったですね。今年は、開かずの扉となっているドアに網戸を付けたこともあって例年とちがってエアコンのお世話になってなかったのですが、さすがに先週の暑い日はつらかったので、エアコンを付けることにしたんです。

◇関連記事:超簡単網戸M-1を取り付けてみた。

で、最近というかまま10年前のエアコンですが、本体にはエアコンのコントロール機能がなくて、リモコンのみでコントロールっていうエアコンが結構ありますよね。で、うちにあるエアコンも例にもれずそれなんですが、リモコンを探して電源を入れてみたけど入らないわけですよ、電池が切れたのかなーと思って電池入れの蓋を開けてみると、なんだか液漏れしてるっぽい感じで電池と接触する場所が錆びてます。どうも電池切れてるっぽいので、そこら辺から電池みつくろって点けてみたけどリモコンが付かない。電池が切れてるのかリモコンが壊れたのかわからない。扇風機のリモコンから電池引っ張りだして入れてみたけどだめだった。どうやらリモコンが壊れたらしいw。

CA350965

上の写真が、壊れたリモコンの画像。

エアコンはコロナのちょっと古めのエアコン製造年は98年製となっている。実はこれが鬼門だった。

で、相方に相談したんだけど、忙しいのか相手にしてくれないのでまあいいやということでその日は網戸で我慢しました。

で、今日も暑い日になりそうだったのですが、午前中から既に相方が暑いとブーブーいい始めたので、一応確認のため、下のエアコンのリモコンから同じ単四電池を引き抜いてきて、壊れていると思われるリモコンに付けてみて本当に壊れているか最終確認を行ってみたがやっぱり壊れていたので、壊れている認定を行った後、たぶん今日はすごく暑くなりそうなので今のうちにリモコンを買ってくることにした。

じゃあエアコンの汎用リモコン買ってくるから。

と、買いに出かけました。

一応、ネットでエアコンの汎用リモコンがあることは確認していたので、近所のホームセンターぽい所をまれ場あるだろうと思い回ってみた。

最初に近所の丸重にいってみたのだが、


大きな地図で見る

汎用リモコンはあったのだけれども、対応年数が99年製以降になっていた。うーむ98年製もいけそうな気擦るけど動かないと笑えないので、とりあえずここで焦って買うのはやめて他のところも見てから買うことにした。

近所の電気屋さんにいってみたところ汎用リモコンは扱ってないとのこと、一応近所のスーパー「Life」もとりあえず覗いてみたけど置いてなかった。しょうがないので、足を延ばしてオリンピックまでいってみることにした。


大きな地図で見る

ここにもあるにはあったのだが、やっぱりコロナは99年製以降になっていた。ネットで調べてもこの点はわかっていたのだが、コロナのエアコンの場合97年製以降の汎用リモコンと99年製以降に対応した汎用リモコンの2系統があることが分かっていたが、困ったことに、近所ではこの99年製以降にしか対応していないリモコンしか売っていないようだった。

せっかくここまで来たこともあって、手ぶらで買えるのもあれだし、リモコンの説明に「年代は目安です。」と書いてあることだし、いい方に理解して98年製もいけるんじゃないかと考え、買って帰ってきました。

CA350964

それが上の画像です。1780円でした。これは、エアコンだけじゃなくて、テレビやビデオなんかもコントロールできる汎用リモコンです。

家について万歩計を見てみると7700歩も歩いてましたw。

そういうわけでリモコンに別売で買ってきた単四電池をいれて、メーカーの設定を行ってから、恐る恐る電源ボタンを押してみると、「ぶ~~~ん」とエアコンが動き出しました。「やった、動いた」と喜んだわけです。

が、

電源は入ったものの、モードの切り替えができないwww。とりあえず冷房(自動)になっているようなので、とりあえずエアコンの役目は果たしています。

とりあえず昼寝をしたら、涼しくてぐっすり眠れましたw。

まあ、しかし、どういうモードになっているのか正確なところがわからないのとモードを切り替えられないのは不味いし、温度も実際何度に設定されているかわからないなど問題もあるのでこのままにするわけも行かない。

リモコンの型番は「CSH-ES」「RV-ES」という型番みたいなのでこれで検索してみると、ヤフオク等に出品されているのが幾つかあるのがわかる。これを手に入れるのがベストの様な気もするがオークションは面倒なので、楽天やamazonでも検索してみたがそっちでは見つからなかった。

しょうがないので、コロナの97年製以降に対応している汎用リモコンを楽天で探してみた。

 

エアコン汎用リモコン OAR-10R

amazon

 

楽天

で、これがよさそうなので、これを買ってみることにしました。僕は楽天で買ってみました。届いたらまたレポートします。

リモコンが壊れた、無くした等困っている人がいたら、お試しください。たぶん純正品よりずいぶんお安いはずです。オークションが面倒でない人は純正品を探した方がいいかもしれません。汎用品だと家の部屋ごとにエアコンが付いてる家では今後役に立つ機会があるかも知れないのでお勧めしておきます。

タグ :