[アニメ]陸奥圓明流外伝 修羅の刻

陸奥圓明流外伝 修羅の刻-壱- [DVD]

GyaOで配信してた「陸奥圓明流外伝 修羅の刻」ですが、感想を残しておきたいと思います。系統は「シグルイ」、「無限の住人」、「バジリスク~甲賀忍法帖~」みたいな、要は、時代劇風味の強い者同士闘うバトル物です。配信してた時レビューを見るとあまり評価が高くなかったので、あまり期待しないで見たのですが、予想外に面白かったです。

上に例として挙げた「シグルイ」、「無限の住人」、「バジリスク~甲賀忍法帖~」より僕としては面白かったです。なんていうか例に挙げた三つは、あまりにも生々しすぎてエグさがあるのですが、「修羅の刻」は一番アニメらしいといえばアニメらしくそういうエグさがないので見ていて気が楽というか楽しめます。あと、主人公の睦が子々孫々にわたって色々な時代の歴史上の自分物や歴史にかかわるのですが、宮本武蔵、猿飛佐助、坂本竜馬などそういうのに絡めたフィクションの部分もおもしろかったです。

話的には同じようなストーリーが世代ごとに繰り返すので、飽きるといえば飽きるのですが、それを歴史上の史実と混ぜ合わせることにより退屈しないように工夫してるのかなーとか思ってみたりしました。そういうわけで大筋は「陸奥圓明流」の「俺つえー」話が世代ごとに繰り返すお話なのですが、飽きないでみることができます。

評価:

タグ :