弟がGALAXY Tabを買ったので触らせてもらった。

Samsung Galaxy TAB (海外製)SIMフリー GT-P1000 (Chic white)

弟に頼まれてメールアドレスの設定だけやってみた。あとは弟に飲みに連れていってもらって飲みながらちょこちょこ触らせてもらったり話を聞いた。ドコモの3Gなので居酒屋の中でも普通に使えていた。いい時代になったものだと思った。レスポンスについてはブラウザでアドレス欄にURLを入力しようと思ってタッチしても反応が鈍いような気がした。youtubeは普通に視聴できた。弟はGALAXY Tabを買うに当たって色々な物を実際に触ってみてこれに決めたらしいが、全体的なレスポンスや写真の閲覧時のレスポンスはiPadのほうがよかったそうだ。しかし結局GALAXY TabにしたのはiPadがドコモではないのもあるが大きすぎるのと、やはりFlashが見られないというのは致命的なのだそうでGALAXY Tabにしたらしい。

CA350447 

 

Google Earthやストリートビューもサクサク動いていたし音声認識からの英語への変換など海外旅行や外人サンに道を尋ねられた時などに便利な機能だなーと思った。PDFファイルもサクサク見れた。弟にGALAXY Tabを使ってあるPDFファイルをページをめくったりページを拡大縮小しながらプレゼンぽいことをされたがなかなかいいプレゼンテーションツールだと思った。気になったのはGALAXY TabはフルFlash対応なのだと思っていたがフラッシュのウェブフォトギャラリーソフトIMAGINが正常に動作しなかった。完全にPCと同じというわけでは無いようだ。またちょっとどこかをクリックするとすぐにダイアログが出てくるがWindowsの様に閉じるボタンがあるわけではなく本体の戻るボタンを押す方法しかわからなかった。文字入力には慣れが必要だと思った。外を飛び回って仕事する人にはいいアイテムだなーと思った。家の中でもベッドでちょっとネットしたい時やトイレに篭るときの暇つぶしにもいいだろうなーと思った。色々なサイトを見たが、気の利いたブログなどはちゃんとスマートフォン専用の表示が用意されてたりインターネットの違った一面を垣間見た気がした。スマートフォンがこれからのインターネットの一端を担うのは確実なのでまだ持ってない人は早めに何らかのスマートフォンを入手して乗り遅れないようにした方がいいのではないかと思った。自分も含めて。

CA350448


関連リンク

タグ :