amazonでiPhone/ iPad/ Galaxy 対応 タッチペンを買ってみた。

iPhone/ iPad/ Galaxy 対応 タッチペン (ブラック)
iPhone/ iPad/ Galaxy 対応 タッチペン (ブラック)

Nexus 7用にタッチペンを買ってみました。amazonで125円でしたが、今現在ちょっと値上がりして158円になってるようです。現在の円安傾向の為替の影響でしょうか。買った理由は、タブレット触りすぎて指が痛くなってきたからです。画面をタップすると直に衝撃が指に伝わるわけで、回数が多くなるとやっぱり指でも痛くなるんだなということが分かりました。momo9の時はそうでもなかったのですが、Nexus 7を買ってから更に触りまくっているので、指が痛くてタッチペンを使えば多分緩和されるはずだと思い、タッチペン欲しいなーと思っていました。タッチペンというとニンテンドーDSを思い出しますが、100円ショップダイソーでDS用のタッチペンを買って試してみましたが使えませでした。それもそのはずでDSはタッチパネルが感圧式で、最近のタブレットは一般的に静電式のパネルだから当然です。注文してからなかなか届かないのでどうなってるんだろうなーと思ってたのですが、8日程してやっと届きました。届いた包を見てみれば時間が掛かったのも当然で、香港からのエアメールで送られて着ていました。
で、使ってみた感じはどうかというと。。。

結構いい感じです。思ってたより短いので握りにくいかなと思ったのですが、考えてみればDSのタッチペンも短いじゃんと思い直しました。慣れると指でタップするより色々捗る感じです。どこらへんが捗るのかというと。

  1. ペン先が細い分、指でタップするより正確にタップできる。
  2. タップ時に手が邪魔で画面が見づらくなることが緩和され、画面の視認性が良くなる。激しくタップを要求する指が邪魔で画面が見づらいゲームなどにも最適。
  3. タブレット中毒で画面をタップしまくっても指が痛くならない。考えてみるとDSで遊んでいて指が痛くなったことはなかったと思う。DSって実はよく考えられて作られてるんだなー。
  4. バカみたいに安い。
  5. 手で直接画面に触れないので、画面に指紋がついたり油や手汗でギトギトにならない。

短所も挙げてみると

  1. 少し太い。もう少し細長いと画面が更に見やすくなり、タップしやすくなると思う。
  2. 先端の材質がなんだかわからないが、劣化してそのうち割れるんじゃないかと予想。安いものなので5本くらい買っておけばよかった。っていうかっダイソーで売って欲しい。静電式のタッチペンがないのは家の近くのダイソーだけだろうか。

 

TS3Y0024m
125円のタッチペンごときのために、香港からのエアメールが届きました。エコじゃないですね。TS3Y0026
封筒を開けてみると中からちゃんとビニールで包装されたタッチペンが出てきました。封筒の内側は、プチプチになっていてちゃんと衝撃対策もされていました。

TS3Y0027
ビニールと取ってみた。

TS3Y0028
上部にはクリップがあり、ペン尻の突起部分には穴が開いていて、ひもなどを通せるようになっています。

TS3Y0030
先端部分はペコペコした感じの柔らかい材質のものでできていて、タブレットの画面には優しそうです。

TS3Y0031
Nexus 7とタッチペンのツーショット。

TS3Y0001
タッチペンでタブレットをいじっていると猫が邪魔しに来ます。

Screenshot_2012-11-27-16-02-44
初音ミク ライブステージ プロデューサー – Google Play の Android アプリ

例えばこういうゲームがあるのですが、Screenshot_2012-11-27-20-04-25
画面をなぞってハートを集めるゲームなのですが、 ミスを少なくしてボルテージを最高に保つと高得点が取れます。

Screenshot_2012-11-27-20-23-47
余り特典が良くないと、ライブハウスのお客さんもまばらになってしまいますが

Screenshot_2012-11-27-20-43-22
タッチペンを使えば比較的、安定して高得点が出しやすくなります。自分の手で画面が隠れて、敵が見えにくくなる為にミスする問題が軽減されるからです。コレ系のゲームだとタッチペンだと多少有利になります。

 

◆追記 2012年12月31日

この記事を書いてからほぼ一ヶ月です。その後の経過はというと、徐々に反応が悪くなってきて結局使用に耐えなくなりました。そういうわけで、ダイソーで同じようなものを買ってきて利用しています。多分先端のゴム部分の電気を通すためのコーティングが使用していくうちに剥げてきて性能が劣化していくものだと思われるので、原理的にしょうがないのではないかと思います。ダイソーのものがどれくらい持つのかが興味が有ります。安いものを買って反応が悪くなったら使い捨てるのが基本ではないかと思います。

(Visited 111 times, 1 visits today)

タグ :