YouTubeで動画を見ようとするとネットの接続が切れる件。

WS2014-04-12_02_56_45b

IGD Utilityという超便利なソフトがあるわけです。ネットの接続状況を等をレポートしてくれるユーティリティソフトウェアです。

うちは、Yahoo BBのADSLですが、頻繁にネットが切れたりするので今ドウイウ状況なのか、リンク速度はいくつなのかひと目で分かります。特にYahoo BBのモデムはログなどの現在ドウイウ状況なのかを知る機能が一切ないので、このツールはYahoo BBのADSLを利用している人には必須と言っても良いツールです。

WS2014-04-12_02_59_32 
で、ネットが切れたり接続したりすると接続ログのタブにリンク速度や接続/切断などの情報が表示されます。

しかし、ここに表示されない接続/切断があります。「Residential Gateway 切断」と通知領域のIGD Utilityのアイコンにバルーンで表示されることが有ります。

通常の接続と切断もバルーンでも通知されますが、Residential Gatewayの接続と切断は接続ログのタブには表示されません。

この、接続と切断が謎で困っていました。検索してもほとんど情報がありませんが、「Residential Gateway」と言うのはYahoo BBのモデムのデバイス名らしきことはなんとなく分かります。

知恵袋系のサイトにも同じような質問が上がっていましたが解決していませんでした、「通常ありえない」という回答があるだけでした。

血迷った私は、以下の事を疑ったりしたりしました。

  • 「NTT回線どうにかしろ、使いもんになんねー。」と光欲しさに、BBIQやNTT西日本のページを光はまだかと徘徊。
  • Yhaoo BBが帯域を押さえるために、Youtubeを見てるユーザーを切断しているのではないか?そうだったらゆるさんぞハゲ!とか。
  • もしかしたら、IGD Utility自体に変なバグがあって、ネットを切断するのでは?とバグフィックスした最新版が出ていないか、配布サイトを見に行ったりしました。
  • モデム再起動してみたり、
  • 無線LANのアダプターにガタが来たんじゃないかと疑ってみたり。

その他にも、色々疑ったのでした。

で、ふと、タスクマネージャを見てみたわけです。

PF使用料が、3GBを超えていたわけです。

WS2014-04-12_03_22_10

まあ、3GBを越えることは珍しいことじゃないのですが、32 bit OSの物理メモリの限界の3GBを超えていて、しかもこのPCには4GB乗っけてて、余った1GBをRAM Diskとして無理矢理使っています。何かココらへんで悪さをしているのではないかとふと思いました。

メモリーを食ってるPale moonを終了してPF使用料を2GB台にしました。するとYoutubeでリロードしたり動画を見てもネットが切れなくなりました。

な、なに~まじかよ~

となったのでした。そういうことがあるのねん。

まあ、原因はわからないけど、対処方法がわかったのは良かった。今回youtubeでリロードすると必ず切断され、現象が顕著だったので解決に至りましたが、普段もたまに「Residential Gateway 切断」される事があって、これは一体なんなんだろう。Yahoo BBの根っこがおかしいのかなーとずっと思っていました。

そういうわけで、

「Residential Gateway 切断」

が、出る場合は、物理メモリが足りなくなっているせいかもしれないのでチェックしてメモリ解放したら直るかもというお話でした。

「あの原因なんだったかなー?」と忘れる気がするのでここにしっかりとメモっておきます。

Blueskyのホームページ

追記:2014/06/11

どうやら原因は2013年3月に購入したIO-DATAの無線LANアダプターWN-G300UAがお亡くなりになりかけていたようです。

IODATAの無線LANアダプター WN-G300UAを買いました。 | KUMA TYPE

ほぼ一年で壊れた感じです。もしかしたら挿し直したら直るかもしれませんが、「Residential Gateway 切断」が頻発するようになったので、外して有線にしたところ安定したので、WN-G300UAが原因だったようです。

無線LAN中継器のPLANEX MZK-EX300Nがテーブルの下の足元にあるのですが、これにPCのLANポートからMZK-EX300NのLANポートに有線接続してみたとところ普通に繋がったので、これで行くことにしました。

【無線LAN中継器】PLANEX MZK-EX300N | KUMA TYPE

そもそも、WN-G300UAは電波のつかみが良かったので、1階にある無線LAN親機にそのままつながるので無線LAN中継器はいらな掛かったのですが、Nexus 7やMOMO9がつながらないので導入したものでした。

WN-G300UAはお気に入りだったのになー。まあ、完全に壊れたかどうかはまだわかりませんけど使う理由もなくなったので、そもそも無駄な買い物だったような気もします。

タグ : ,