ELECOM 液晶保護フィルム 反射防止仕様 24インチワイド用 EF-FL24Wを買ってみました。中古で。
ELECOM 液晶保護フィルム 反射防止仕様 24インチワイド用 EF-FL24W
最近というか前からですが、ディスプレイの画面を見ていると目の奥のほうが痛くなる症状で辛かったので、今更ながらに液晶保護フィルムを買ってみました。
amazonで検索してみると結構なお値段がするので、ちょっと悩みました。それでも昔に比べたら安くなりましたけど。昔はブラウン管のCRTで、フィルムというよりガラスやプラスチックの板のタイプのフィルターでしたけどそれに比べればだいぶ安いです。パソコン用のは高いのでテレビにつけるゲーム用のフィルターを買って付けていたりしました。
それは置いといて。
「ELECOM 液晶保護フィルム 反射防止仕様 24インチワイド用 EF-FL24W」というのを買ったわけです。
うちのモニタは弟にもらった「デル(TM) ST2420L 24インチワイドTFT液晶モニタ」です。
一番安いエレコムのこの液晶保護フィルムでさえ2967円と、ほぼ3000円するわけです。
もう少し安くてwarehouse_deals_jp(amazon関連)から2478円で中古を買ってみました。
正直中古なんだから半額くらいでいいんじゃないの?と思ってしまいますけど、ほぼ新品というステータスだったので、買って見ることにしました。
EF-FL24Wは、
- 反射防止仕様
- 紫外線カット率99%
等を謳っている製品です。紫外線カット率99%で決めました。
最近だとブルーライトをカットするフィルムがトレンドなので、もう少しいいものを求める方はそちらのほうがいいと思います。
それから、amazonのレビューにもありますが、反射防止仕様とはありますが、ノングレアではないので、多少反射します。しかし、グレアと比べればそれはだいぶ軽減されています。ただ、元々ノングレアのモニタを使っている人だと少し気になるかもしれません。グレアに比べれば気になりませんけど、昼間、外の明かりが入ってくる環境だと気にになるかもしれません。普通はカーテンなどを閉めると思いますけど。
中古だからどんな感じかと思いましたが、ちゃんと離型シートに貼り付けられていました。どういう経緯で中古なのかよくわからないのがあれですけどね。
とりあえず貼り付けてみました。兎に角最初に位置決めが大変です。Nexus 7の7インチの小さな画面でも大変なのに、24インチあるとかなり大変です。最初の位置決めは完璧にしたほうが後々楽です。
私はかなり適当にやって失敗しました。
液晶保護フィルムの貼り方は下記の記事の中で紹介した方法が基本です。
Google Nexus 7 32GB版を買いました。 – KUMA TYPE
多少気泡潰ししてこんな感じです。この後更に頑張ってかなり気泡を減らしました。
私の失敗を書いておくと
- そもそも液晶保護フィルムはモニターを買った時に貼り付けないと画面が汚れてしまっている可能性があり気泡ができやすい。
- 液晶の画面を乾拭きしただけでちゃんと掃除しなかったので気泡が残る結果になった。
- 液晶が汚れているせいなのか、液晶保護フィルムが中古だからなのかわからない気泡が残っている。やっぱり新品を買ったほうがいいと思う。
- 最初の位置決めを適当にやったため、はがして貼り直す結果になった。フィルムが大きいぶん張り付こうとする力が強いので一旦離型シートに貼り付けて貼り直さないと貼り直しは難しい。
結果学習したこと
- モニタの開封の儀と同時に液晶保護フィルムは貼ったほうがいい。
- モニタが新品じゃない場合は、最初にモニタの画面を徹底的に拭き掃除したほうがいい。
- 最初の位置取りは妥協しないで完璧にすること、画面が大きい分大変なので出来れば二人がかりのほうが良い。
- ワンコインの違いなら新品買ったほうが後腐れなくていいね。
そして現状こうなっています。ほぼ気泡はなくなっていますが、どうしても消えない気泡が幾つか残っています。まあ、画面つければわからなくなるので困ることはないのですが、妥協できる人は、中古でもいいと思います。まあ、私も妥協できる方なので大丈夫ですけど。
神経質な人には中古は進めません。というかそういう人は中古買わないと思いますけど。
そして、結果的に目はかなり疲れにくくなったと思います。眼の奥が痛くなるのがだいぶ緩和したのは実感しています。
上の写真をみると、ノングレアのフィルムに比べると多少映り込むのがわかると思います。気になる人はノングレアのタイプをおすすめします。
タグ :